お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2022/08/18

パワーを秘めてる♦誕生石に10種類追加されました! 【足立区 北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】

こんにちは!
今回は【誕生石】に追加された10種類の石のご紹介です。

 

 

誕生石とは何?

 

「誕生石」とは各月に割り振られた、宝石のことを意味します。
誕生石の歴史は古く紀元前に遡り、古くから誕生石にはそれぞれのパワーや効果があるものとして人々に大切にされていました。
現在でも誕生石を身に着けると幸せが訪れると信じられ、人気の高い宝石となっています。

 

誕生石の歴史

 

旧約聖書の中でユダヤの高僧が12種類の宝石があしらわれた胸当てを着けていたという記述が、誕生石のルーツになったと言われています。
それにちなんでヨーロッパでは約1300年前から、「12種類の石を保有し、月替わりで相応しい石を身に着ける」という文化が広がり始めました。

 

誕生石はなぜ新たに追加された?

 

日本の誕生石は、1958年にアメリカの宝石商組合が定めた石を基に制定していました。
日本の誕⽣⽯を統⼀しようと今回新たに10種類追加し、誕生石を改定しました。
また、新たに誕生石を設けたことで、ジュエリーに対する関心を集めることも目的としています。

 

追加された誕生石と石言葉

 

新たに10種類追加され、日本の誕生石は29石になりました。
ここでは新たに追加された誕生石10種類を紹介します。

 

【2月】クリソベリルキャッツアイ

石言葉:寛大な心・未来を見通す・チャンスをとらえる

クリソベリルキャッツアイは、光を当てると石の真ん中に筋状の光が現れ、猫の眼のように見える石です。
未来を見通すパワーがあり、人の心を見抜いたり、正しい判断ができたりすると言われています。

 

【3月】ブラッドストーン

石言葉:勇気・救済・救いの力

ブラッドストーンは、赤の斑点模様が入った濃い緑色の石。
邪悪な力を払い除ける石として古代から尊ばれており、出血を止めたり腫れを抑えたりするために用いられたとされています。

献身を象徴としているため、大きな愛で他人と接する事が出来て困難にも挫けずに乗り越えるパワーがあるでしょう。

 

【3月】アイオライト

石言葉:道を示す・貞操・愛を貫く

青みがかったすみれのような色で「ion(スミレ色)」と「lithos(石)」を合わせたと言われているアイオライト。
目標を達成する道標の象徴とされており、迷うことなく進むべき道を見つけられると言われています。

 

【4月】モルガナイト

石言葉:優しさ、女性らしさ、愛

鉱物ベリルの変種の一つで、色によって名前が違い、モルガナイトはピンク色のベリルを指します。
相手を思いやり、大切な人との関係を育むとされている石です。
直感力や洞察力を高める効果もあるため、決断力や判断力も向上すると言われています。

 

【6月】アレキサンドライト

石言葉:高貴、秘めた想い、出発

強い変色効果があり、光源によって色味が変わるアレキサンドライト。
世界4大宝石であるダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルドにアレキサンドライトを加えて「世界5大宝石」と称されるほど価値のある石です。
皇帝の輝かしい未来を連想させ、周囲に流されず、自分を貫いて生きる強さを与えてくれるとされています。

 

【7月】スフェーン

石言葉:永久不変

スフェーンは、結晶の形がくさびに似ており、ダイヤモンドよりも高い分散率を持つため、ギラギラと輝くのが特徴。
潜在的なパワーや魅力を引き出すパワーがあるため、人生を明るく前向きに生きたい人におすすめです。

 

【8月】スピネル

石言葉:安全、内面の充実、成功

スピネルは、カラーバリエーションが豊富な正八面体の結晶です。
今の自分を上回るための力をくれたり、悪い習慣を断ってくれたり、社交能力を向上させてくれたりすると言われています。

 

【9月】クンツァイト

石言葉:無性の愛、可憐、純粋さ

スポジュミンという鉱物の一種で、色によって呼び方が異なるクンツァイト。
ライラックピンクの色をした石をクンツァイトと呼びます。
心のやすらぎや感情の安定に効果があり、穏やかな方向へ導いてくれるパワーがあるとされている石です。

 

【12月】タンザナイト

石言葉:冷静、神秘、高貴

アフリカのメレラニ鉱山でしか採取できない希少性の高い神秘的な宝石、タンザナイト。
精神的に強くなりたい、不幸から脱したい人に、冷静な判断力を与え導いてくれるでしょう。

 

【12月】ジルコン

石言葉:成功、生命力、やすらぎ

地球上で最初に形成された鉱物であるジルコンは、古くから採掘されていたと言われています。
ダイヤモンドに似た輝きを放つことから、代替品とされてきました。
ジルコンは、無限の可能性や成功へ向かう行動力を与えてくれると言われています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
新たに追加された10種類の誕生石は、どれも美しくパワーを秘めた石ばかりです。
自分の誕生月の石を選ぶのはもちろん、石に込められた意味やパワーで選ぶのもおすすめです。

何処よりも高価買取させて頂きます。
銀座パリス北千住学園通り店では、ダイヤモンドは勿論ルビー、エメラルド、サファイアなど宝石買取強化中です。

 

 

お店は北千住駅の東口から、学園通り商店街をまっすぐ歩いて3分です。
のぼりや看板が出てますのでわかりやすいと思います。
場所がわからなければお気軽にお電話下さいね。
ホームページは下のバナーをクリック下さい。

 

↓こちらをクリック

 

ジュエリー以外にも銀座パリス北千住学園通り店では、幅広くお買取しております。
勿論ブランド品やブランド時計、金・プラチナから始まり、お酒、商品券や切手などなど。
どんな物でも買取出来るといっても過言ではありません!!

何が買取出来るか買取品目をぜひチェックしてみて下さい。

 

↓こちらをクリック

 

査定のみでも勿論無料です。
ご来店お待ちしております。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US