お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2023/10/14

憧れのブランド HERMES エルメス とは 【足立区 北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】

こんにちは。銀座パリス北千住学園通り店です。
本日は皆さん憧れのブランドであるエルメスをご紹介したいと思います。

エルメスの歴史

エルメスは、1837年にフランスのティエリ・エルメスが創業した馬具工房が始まりです。
当時、馬車が主要な交通手段であったため、馬具はステータスシンボルとして珍重されていました。

エルメスの馬具は機能性とデザイン性を兼ね備えており、ナポレオン3世の御用達にもなっていました。
2代目のシャルル・エミール・エルメスの時代には、パリ万博で金賞を受賞するなど、エルメスの名声はヨーロッパ中に広まります。
また、フォーブル・サントノーレ通りに本店を移転し、卸から小売までを行う現在のブランドへと成長を遂げました。

しかし、20世紀に入ると自動車の登場により、馬車の需要は急速に減少しました。
エルメスもこの変化に対応し、バッグや財布などの皮革製品の製造に事業を転換します。
この転換は成功を収め、エルメスは新たな時代を切り拓くブランドへと成長していきました。

 

エルメスのコンセプト

コンセプトは「職人技の伝承」、「移動・旅行のよろこび」です。
エルメスのロゴにはデュックとタイガーが描かれています。

デュックとは四輪馬車で、タイガーは従者のことを意味します。
主人(馬車に乗る人)はあえて描かれていません。

この主人が描かれていないロゴの意味は「エルメスは最高の品質の馬車を用意しますが、それを御すのはお客様ご自身です」というエルメスの信念を表しているのです。

 

日本でのエルメス

エルメスは、1978年に東京・丸の内に直営店をオープンし、日本に本格上陸しました。
当時はセレクトショップでの取り扱いのみでしたが、1983年に日本法人を設立し、大手百貨店への出店も開始しました。

現在、エルメスは国内で最も人気のある高級ブランドの一つです。
2023年における日本における売上は、世界第3位で、世界全体の売上の13%を占めています。

2001年には、東京・銀座に旗艦店「メゾンエルメス」をオープンしました。
また、広告をはじめとするメディア関連事業は、パブリシス・電通と共同で展開しています。

 

エルメスとアート

エルメスは、アートシーンにおいても積極的な活動を展開しています。
銀座メゾンエルメスのウィンドウディスプレイは、1つの作品として装飾され、アート・ギャラリー「フォーラム」やミニシアターも併設されています。
また、エルメスは若手アーティストとのコラボレーションにも積極的で、フォーラムでは度々若手アーティストによる展示も行われています。
若手アーティストたちが、エルメスの工房で職人とともに制作した作品を展示することで、若いアーティストたちがエルメスの知識や技術に触れる機会にもなっています。

さらに、エルメス自身もアートワークを発表しています。
代表的な作品として、日本のロックバンドTHE ALFEEのアルバムのジャケットデザインや、移動式の上映室「H BOX」、ヒュンダイ自動車とのコラボレーションによるコンセプトカー「エクウス by エルメス」などが挙げられます。

 

エルメスの代表的なモデル

エルメスには数々の人気のモデルがありますが、その中でも絶大なる人気を誇るバッグがバーキンとケリーです。

 

バーキン

エルメスといえば一番最初に思い浮かぶのがバーキンだと思います。
エルメスを代表するハイクラスバッグです。

1984年当時にフランス人女優のジェーン・バーキンのために作られ、その名が付けられました。
開口部が広く、頑強で、たくさんの荷物を入れられる機能性を持っています。
店頭では買うことが出来ずプレミア化しており、世界中のセレブ達の御用達アイテムとなっています。

 

ケリーバッグ

ケリーバッグはオータクロアが元になって誕生したバッグです。
グレース・ケリーが愛用していて、妊娠中のお腹をパパラッチに撮られないように、このバッグで隠したことが名前の由来です。

モナコ王妃であるグレース・ケリーが愛用している事を知った当時のエルメス社長が、「ケリー」と名付けました。
ケリーはバーキンと並んでエルメスを代表する人気モデルです。

 

まとめ

今回は高級ブランドの最高峰であるエルメスについてご紹介させて頂きました。
エルメスは中々手が届かないブランドの一つではあります。
中古市場でもエルメスの人気は高いため、高くお買取することが出来ます。
北千住でエルメスの売却をお考えの方は是非銀座パリス北千住学園通り店にご相談下さい。

 

銀座パリス北千住学園通り店

〒120-0026
東京都足立区千住旭町34−17 小林ビル 1階
電話 : 03-6806-2662
営業時間 : 10:00-20:00(年中無休)

お店は北千住駅の東口から、学園通り商店街をまっすぐ歩いて3分です。
のぼりや看板が出てますのでわかりやすいと思います。
場所がわからなければお気軽にお電話下さいね。

ホームページは下のバナーをクリック下さい。

 

↓こちらをクリック

 

銀座パリス北千住学園通り店では、幅広くお買取しております。
勿論ブランド品やブランド時計、金・プラチナから始まり、お酒、商品券や切手などなど。
どんな物でも買取出来るといっても過言ではありません!!

何が買取出来るか買取品目をぜひチェックしてみて下さい。

 

↓こちらをクリック

 

査定のみでも勿論無料です。
ご来店お待ちしております。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US