お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2023/10/05

高級時計 OMEGA(オメガ)とは 【足立区 北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】

皆さんこんにちは。
銀座パリス北千住学園通り店です。
今回は人気時計ブランドであるオメガについてご紹介したいと思います。

 

OMEGA(オメガ)とは

オメガは、時計師ルイ・ブランが1848年にスイスで創業された高級時計ブランドである。
創業以来、革新的な技術と挑戦的な精神で、時計製造の歴史に大きな足跡を残してきました。

スイスのラ・ショー・ド・フォンに時計組み立て工房を開設し、職人により手作業で行われていた製造工程を機械化・自動化して規模を拡大していきました。

1894年には、新型ムーブメント「19 ライン キャリバー」を発表し、機械式時計の精度向上に貢献しました。
「究極」という意味を込め、ギリシャ文字の最後に登場する文字「オメガ(Ω)」と名付けたと言われています。

 

オメガの人気モデル

オメガは、1894年に高性能ムーブメントを開発して以降、精度と耐久性に優れた時計を次々と生み出してきました。
その結果、オメガは世界中の人々に愛されるブランドへと成長を遂げました。
オメガの人気モデルとしては、以下のようなものが挙げられます。

 

シーマスター:1948年に発売された、腕時計としては驚異的な防水性能を誇るモデル。

 

シーマスター300:1957年に発売された、シーマスターの進化版。回転ベゼルを備え、さらに防水性能が向上した。

 

コンステレーション:1952年に発売された、天文台コンクールで数々の優秀な成績を修めたモデル。

 

スピードマスター:1957年に発売された、クロノグラフを搭載したモデル。
1969年にアポロ11号の月面着陸時に着用されたことで、世界的な知名度を獲得した。

 

これらのモデルは、それぞれ異なる魅力を備えています。
シーマスターは、海での冒険をサポートする頼れる相棒。
シーマスター300は、さらに過酷な環境にも耐えられるタフネスを実現。
コンステレーションは、洗練されたデザインと高い精度を兼ね備えたエレガントなモデル。
スピードマスターは、人類の偉業を支えた歴史的存在です。
オメガは、これからも革新的な技術とデザインで、人々を魅了する時計を創り続けていくでしょう。

 

オメガが人気の理由

オメガは、1848年にスイスで創業した高級腕時計ブランドです。
170年以上の歴史と伝統を誇り、世界中の人々に愛されています。
オメガが人気の理由は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

 

1. 卓越した技術と耐久性

オメガは、機械式時計の精度と耐久性において世界トップクラスの技術力を誇ります。
その証拠として、オメガの時計はすべて「マスター クロノメーター」に認定されています。
マスター クロノメーターとは、スイス公式クロノメーター検定協会が定める厳しい基準をクリアした時計に与えられる称号です。
精度はもちろん、耐磁性や防水性、パワーリザーブなど、細かい部分までチェックが行われます。

また、オメガの時計は業界唯一「コーアクシャル脱進機」を採用しています。
コーアクシャル脱進機とは、摩擦を軽減する機構で、部品の寿命を大幅に延ばすことに成功しました。

 

2. コストパフォーマンスの高さ

オメガは、抜群の知名度と高級感を兼ね備えたブランドですが、コストパフォーマンスの高さも魅力です。
オメガには、20~30万円程度で購入できるモデルもラインナップされています。
そのため、初めて高級時計を購入する人でも、手が届きやすい価格で購入することができます。

また、オメガは一部限定モデルを除いて、市場に流通している量が多いため、比較的購入しやすい点も魅力です。
国内正規品と並行輸入品の間でアフターメンテナンスに差がないので、どの店舗で購入するかを気にする必要もありません。

 

3. 華やかな歴史

オメガは、その長い歴史のなかで、世界的に見ても重要な出来事のワンシーンに数多く登場しています。
特に有名なのは、1969年にアポロ11号の月面着陸時に着用されたスピードマスターです。
スピードマスターは、宇宙空間でも正確に時を刻むことを証明し、オメガの名声を世界中に轟かせました。

そのほかにも、スパイ映画『007シリーズ』の主人公ジェームズ・ボンドが愛用するシーマスターも、オメガの人気モデルのひとつです。
オメガの時計は、インパクトのあるシーンで使われることが多く、その華やかな歴史に魅力を感じている人も多くいます。

 

ジェームズ・ボンドも愛用

人気スパイ映画「007」シリーズの主人公、ジェームズ・ボンドが愛用する腕時計は、オメガの「シーマスター」です。
1995年公開の「ゴールデンアイ」から、2022年公開の「ノー・タイム・トゥ・ダイ」まで、全26作品で着用しています。
ボンドの腕時計は、1995年まではスウォッチの「スーパーオーシャン」だったが、衣装担当のリンディ・ヘミングが「英国海軍所属のボンドには、ブルーダイアルのシーマスターがふさわしい」と提案したことで、オメガに変更されました。

以降、シーマスターの各モデルを着用しており、2005年の「カジノ・ロワイヤル」では、シーマスターの歴史上最も薄いモデル「シーマスター アクアテラ」を着用したことも話題となりました。

またオメガもこれまで長年にわたり、007シリーズの映画公開に合わせてさまざまな特別モデルを製作しています。
2022年の「ノー・タイム・トゥ・ダイ」公開時には、ボンドが着用した「シーマスター アクアテラ ダイバー 300M 007エディション」が発売されました。
今後のオメガと007シリーズのコラボレーションも要注目です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
オメガが世界中で愛される理由がお分かりいただけたかと思います。
時計の買取においても、ロレックスに次ぐ人気のある時計となっています。
その割にはコスパも良く、プレミアもついているモデルもそこまでありません。
そのため、中古市場でリーズナブルな価格で手に入るのも魅力です。
銀座パリス北千住学園通り店では、オメガの買取強化中です!
お使いにならないオメガの時計があれば先ずは査定だけでも如何でしょうか?
お気軽にご相談下さいませ。

 

銀座パリス北千住学園通り店

〒120-0026
東京都足立区千住旭町34−17 小林ビル 1階
電話 : 03-6806-2662
営業時間 : 10:00-20:00(年中無休)

お店は北千住駅の東口から、学園通り商店街をまっすぐ歩いて3分です。
のぼりや看板が出てますのでわかりやすいと思います。
場所がわからなければお気軽にお電話下さいね。

ホームページは下のバナーをクリック下さい。

 

↓こちらをクリック

 

銀座パリス北千住学園通り店では、幅広くお買取しております。
勿論ブランド品やブランド時計、金・プラチナから始まり、お酒、商品券や切手などなど。
どんな物でも買取出来るといっても過言ではありません!!

何が買取出来るか買取品目をぜひチェックしてみて下さい。

 

↓こちらをクリック

 

査定のみでも勿論無料です。
ご来店お待ちしております。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US