お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2023/08/26

タンザナイトとは 【北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】

タンザナイトは、独特の深い青色が特徴的な宝石であり、多くの人々を魅了している宝石です。
そんなタンザナイトを今回はご紹介します。

 

タンザナイトの起源

タンザナイトの存在が明らかになったのは1967年です。
アフリカ大陸のタンザニア北部、メレラニ地域において、マサイ族の人々がこの石を発見したとされています。

一見するとブルーサファイアに似ているため、当初はサファイアの新たな鉱床とみられていたが、研究の結果、変色したゾイサイトであることが判明しました。
このブルーゾイサイトこそがタンザナイトと呼ばれるものです。

この貴重な宝石は、キリマンジャロ山のふもとに位置するメレラニ鉱山からしか採取さレません。
非常に希少なものであり、ここで何千もの労働者が100メートル以上の深さまで掘り進め、タンザナイトを日々採掘しています。

 

タンザナイトの歴史

タンザナイトが世に出てきた当初、その真の価値はすぐには理解されていませんでした。
しかしティファニー・アンド・カンパニーがこの宝石の魅力を見出して、主要な販売業者になったことで世界的に広がりました。
ティファニーはこの鉱石の美しい色がタンザニアの夜空に似ていること、そして産地の名誉を称えて「タンザナイト」と命名しました。

1980年代にアメリカでの評価が急上昇し、その後世界中でその価値が認められるようになりました。
現在、タンザナイトはエメラルド、ルビー、サファイアと並ぶ、トップクラスのカラーストーンとしての地位を築いています。

 

タンザナイトの意味

タンザナイトは、「誇り高き人物」「高貴」「知性」「冷静」「希望」「神秘」などの石言葉があります。
この宝石は、持つ者の心を安定させ、明瞭な思考を促進すると信じられています。
そのため心の強さを求める人々に向いている宝石です。

産出地のアフリカにおいて、この石は長い間不運からの解放を意味するものとして尊重されてきました。
人生の岐路に立ったり、挑戦に直面したりする際、タンザナイトは持ち主を冷静に導いてくれるでしょう。

 

タンザナイトの特徴

タンザナイトは、変色性を持つ宝石で知られています。
視点を変えると、クリアな色から、青や紫に変わることがあります。
元々は茶色のゾイサイトとして存在するが、市場に出る前に熱処理を受けて青化から紫の色調に変わるのです。

マサイ族が発見したとされる元々のブルーゾイサイトも確かに存在しますが、それは極めて稀なものとされています。
この宝石の多色性を考慮してカットすることで、青色から青味がかった紫色までのさまざまな色が出る場合もあります。

流通するものの大部分は手頃な価格で入手できる淡い色のものですが、最も評価されるのは色の濃さとやや赤みのある紫色のものです。
ただし、色だけでなく、石の中の内包物が少ないこと、カットの良さ、そしてカラット数も価値を決める要因となります。

 

タンザナイトの高額査定

タンザナイトはその見る位置や光の加減により、青や紫の色が異なるという多色性の特性を持っています。
その多色性の度合いが強く、鮮やかな紫や青色を示すものが、宝石としての価格を上げる要因となっています。
逆に色調が淡い場合は、査定価格は下がりやすいです。

タンザナイトの原石は、内部に多くのインクルージョン(含有物)を持っていることが多く、その原石を美しい青色にするためには加熱処理が必要です。
550~700度の特定の温度での加熱により、タンザナイト特有の美しい青色が現れるのです。
多くのタンザナイトがこの加熱処理を経ているため、加熱の有無が査定額に影響を与えることはありません。

評価の際の基準として、カラーとクラリティ(透明度とインクルージョン)で評価されます。
色合いが濃く、透明感が高く、内包物が少ないタンザナイトは、高い価値がつけられます。
しかし、色合いが過度に濃い、あるいは淡いもの、また多くの内包物を持ち、透明感が低いものは、評価が低くなりやすいです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
ルビー、サファイア、エメラルドなどに比べると知らない人もいるかもしれませんが、タンザナイトは非常に価値のある宝石です。
他店でお値段をつけてもらえなかったというお客様は是非当店にお持ち込み下さい。

当店では宝石1点1点しっかりと鑑定して、何故このお値段なのか、目の前でお調べしてご説明します。
安心してご相談下さいませ。
査定のみでも勿論無料です。
来店お待ちしております。

北千住で宝石売るなら銀座パリス北千住学園通り店に是非お任せ下さい。
査定のみでも勿論無料!
査定料0円・買取手数料0円です!

 

 

お店は北千住駅の東口から、学園通り商店街をまっすぐ歩いて3分です。
のぼりや看板が出てますのでわかりやすいと思います。
場所がわからなければお気軽にお電話下さいね。

 

ホームページは下のバナーをクリック下さい。

 

↓こちらをクリック

 

銀座パリス北千住学園通り店では、幅広くお買取しております。
勿論ブランド品やブランド時計、金・プラチナから始まり、お酒、商品券や切手などなど。
どんな物でも買取出来るといっても過言ではありません!!

何が買取出来るか買取品目をぜひチェックしてみて下さい。

 

↓こちらをクリック

 

査定のみでも勿論無料です。
ご来店お待ちしております。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US