2023/05/31
エメラルドとは【北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】
こんにちは!銀座パリス北千住学園通り店です。
今回のコラムでは【エメラルド】についてご紹介します。
エメラルドと聞くと、グリーンの綺麗な宝石を思い浮かべると思います。
ダイヤモンド、ルビー、サファイアと並ぶ、世界4大宝石の一つです。
今回のコラムではそんな優美な緑色で私たちを魅了し続けるエメラルドについてご紹介したいと思います。
エメラルドはどのように誕生して、現在の地位を築き上げたのでしょうか?
エメラルドの特徴
英名 : Emerald
和名 : 緑柱石
鉱物名 : ベリル
モース硬度 : 7.5
比重 : 2.71
石言葉 : 「愛」「夫婦愛」「幸福」
エメラルドは鉱物学的にはベリルという鉱物に属します。
ベリルにはいくつか種類があり、色合いによって名称が異なります。
有名なところで、グリーンがエメラルド、ブルーはアクアマリン、ピンクはモルガナイト、レッドはレッドベリルといった宝石が有名です。
またグリーンのベリルがすべてエメラルドではありません。
含有されるクロムとバナジウムによってグリーンに発色したものをエメラルド、鉄が多くクロムが少ない状態でグリーンに発色したものをグリーンベリルと呼びます。
しかし、見た目だけでも容易に判別出来ます。
エメラルドは濃く鮮やかなエメラルドグリーンと、グリーンベリルは薄く、アクアマリンのような淡いグリーンです。
エメラルドの名は古代ギリシャの言葉で「緑の宝石」を意味する「スマラグドス(Smaragdus)」からきていると言われています。
エメラルドの成長過程は非常に困難なため、内部にインクルージョン(内包物)や小さなひびが存在することが多いです。
これらは「エメラルドの庭」とも称され、個性の一部であり、天然のエメラルドの証とされています。
逆に傷など一切ないエメラルドがあればガラスなどのイミテーションを疑った方が良いでしょう。
エメラルドの価値を決める4つのポイント
クレオパトラも愛した宝石として有名であり、エメラルド。
市場では高いエメラルドもあれば、安いエメラルドもあります。
ではどのようなエメラルドが価値が高いのでしょうか?
4つのポイントから説明します。
①カラー(色味)
どの宝石にも共通していますが、エメラルドも例外なく色が非常に重要です。
色むらがなく、色合いが均一、濃すぎず、薄すぎないカラーが良しとされています。
②カラット(重さ)
次に大事なのは、これも全宝石に共通していますが、石の重さ(カラット数)です。
カラット数は大きければ大きいほど良いです。
しかし、10ct以上は大きすぎるため、1-5ct程度の幅がジュエリーとしては人気があります。
③カット(研磨の仕上がり)
唯一人の手が価値に影響するのがカット(研磨)です。
エメラルドのカットと言えば、長方形に研磨された「エメラルドカット」が一般的です。
これは硬度の低いエメラルドを割れにくくするために考案されたカットで、透明度も最大限引き出します。
④インクルージョン(内包物)
最後はインクルージョン(内包物)です。
エメラルドは元々内包物が多い宝石なので、それによって価値が下がるということはありません。
そのために、市場に出回るエメラルドのほとんどがエンハンスメント、またはトリートメントといった処理が施されています。
エンハンスメント(改善)とは
主に透明なオイルや樹脂を使い、内包物を見えにくくし、宝石本来の美しさを引き出す為の改善処置のことです。
この場合は無色透明なオイルによる透明度の改善を目的とした含侵処理ですのでエメラルドの価値は変わりません。
トリートメント(改良)とは
こちらはエンハンスメントとは異なり、石の色や透明度を改良してしまう処置のことです。
色のついたオイルや樹脂で石の色そのもの変得てしまったり、ガラスなどを充填して透明度を上げるような処理です。
これは宝石そのものを修正する行為のため、エメラルドの価値は下がってしまいます。
トリートメントについてもエンハンスメント同様、鑑別書に明記されます。
産地別の特徴
エメラルドは紀元前から愛されている宝石で、エメラルドを知らない人はいないでしょう。
現在ではコロンビア、ロシア、オーストリア、ノルウェー、ザンビアなどで産出されており、中でもコロンビアがとくに有名で世界のエメラルドの50%以上を占めています。
それでは主な産出国によるエメラルドの違いをご紹介します。
コロンビア産
コロンビアではエメラルドの産出量多く、原石の質も超一級品が多く産出されます。
コロンビアの中でも『ムゾー鉱山』から産出されるエメラルドは特に品質が高く最高級とされています。
ムゾー産のエメラルドは深みのある緑色が特徴的であり非常に美しいです。
またチボール鉱山で産出されるエメラルドはムゾー産に比べ透明度が高く鮮やかな色合いで評価が高いです。
ムゾー鉱山やチボール鉱山以外の鉱山もありますが、コロンビアのエメラルドはこの二つがメインです。
ザンビア産
ザンビア産の特徴は均一的な緑色をしていることです。
コロンビア産と比較するとザンビア産のものは内包物が少なく、透明度が高くクリアなエメラルドが特徴的です。
内包物が少なすぎるザンビア産のエメラルドは光の屈折も少ないことから輝きも少なくなります。
そのためコロンビア産のエメラルドよりは価値ははやや落ちます。
ジンバブエ産
ジンバブエで産出されるエメラルドの特徴は小粒なことです。小粒ですが美しい黄色を帯びたグリーンをしていて他のエメラルドと違う独特な美しさがあり、非常に人気が高いです。
また、ジンバブエ産のエメラルドのほとんどはラウンドカット又はスクエアカットに研磨されることが多く、一辺が3mm以下と小さめです。
まとめ
いかがだったでしょうか?今回は宝石の代表格とも言えるエメラルドについてご紹介させて頂きました。
買取において、大きさは勿論、色味や内包物など非常に重要な査定ポイントになります。
銀座パリス北千住学園通り店では、今までのエメラルドを買い取ってきたノウハウがありますので、品質をしっかりと評価して高価買取させて頂きます。
また、鑑別書が一緒にある場合は、必ずご一緒にお持ち下さい。
勿論ジュエリーのみで鑑別書がなくてもお買取は可能です。
他店で貴金属部分しかお値段つけてもらえなかったというお客様は、是非当店に一度ご相談下さい。
査定料・買取手数料などは一切かかりません!
ご来店お待ちしております。
お店は北千住駅の東口から、学園通り商店街をまっすぐ歩いて3分です。
のぼりや看板が出てますのでわかりやすいと思います。
場所がわからなければお気軽にお電話下さいね。
ホームページは下のバナーをクリック下さい。
↓こちらをクリック
銀座パリス北千住学園通り店では、幅広くお買取しております。
勿論ブランド品やブランド時計、金・プラチナから始まり、お酒、商品券や切手などなど。
どんな物でも買取出来るといっても過言ではありません!!
何が買取出来るか買取品目をぜひチェックしてみて下さい。
↓こちらをクリック
査定のみでも勿論無料です。
ご来店お待ちしております。
前の記事 : ルビーについて【北千住 宝石 買取 銀座パリス北千住学園通り店】
次の記事 : アレキサンドライトとは【北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】