お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2023/05/28

サファイアとは【北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】

こんにちは!銀座パリス北千住学園通り店です。
今回のコラムでは【サファイア】についてご紹介します。

 

サファイアとは

世界の四大宝石のひとつであり、中世ヨーロッパでは深く透き通った青色が「天空の宝石」と呼ばれ、神の祝福を受けた石として崇められるほど、古来から多くの人に愛されている天然石です。

ラテン語で青(Sapphirus:サフィルス)」を意味し、和名で青玉、蒼玉(せいぎょく)とも呼ばれます。

サファイアは9月の誕生石として制定されています。

宝石の石言葉は「慈愛、誠実、徳望」です。

9月生まれの方やサファイア婚式(45周年)のお祝いとして、サファイアがプレゼントに選ばれたりすることもあります。

原産地 : オーストラリア、カンボジア、中国、ケニヤ、マダガスカル、ナイジェリア、スリランカ、タンザニア、タイ、ベトナム

: 多種

属性 : コランダム

硬度 : 9.00

屈折率 : 1.762 – 1.770

比重 : 4.00

 

世界四大宝石

ダイヤモンド・サファイア・ルビー・エメラルドの4つです。
この4つは希少性や価値の高さから『世界四大宝石』といわれます。

 

サファイアの成り立ち

サファイアはコランダムという鉱物の一種で、非常に硬度が高い特徴を持つ宝石です。
その硬さはモース硬度で9という数値で表され、これは自然界で最も硬いダイヤモンド(硬度10)に次ぐものです。
コランダムはアルミニウム酸化物で構成され、無色を基調としています。
しかし鉄やチタンといった微量の元素が混入することで特徴的な青色を呈することとなり、この青色を持つコランダムを特にサファイアと呼んでいます。
赤色はルビー、赤以外は全てカラーサファイアです。

 

サファイアの歴史

サファイアは古代から人々に愛されてきました。
古代ペルシャ人はサファイアが空の青を反映していると信じていたと伝えられています。
古代では特定の石ではなく「青い石」のことをサファイアと呼んでいました。
旧約聖書の時代には、ラピスラズリのことをサファイアと呼んでいたそうです。

 

サファイアの価値と品質

サファイアの価値は色、透明度、そしてサイズによって決まります。
中でも最も重要なのが「カラー」です。
サファイアは様々な色がありますが、最も価値が高いのが青色のサファイアです。
ブルー・サファイアとも呼ばれており、中でもロイヤルブルーコーンフラワーブルーと呼ばれているカラーは人気があり、高額で取引されます。

コーンフラワーブルーは若干青みがかった柔らかなブルーで、ロイヤルブルーよりもさらに価値が高い傾向があるようです。
ブルーサファイア以外にも、パパラチャサファイアと呼ばれるオレンジとピンクの中間カラーのサファイアは希少性が高いため、コーンフラワーブルーよりも高値がつくケースもあります。
基本的には青色が高価とされていますが、珍しい色で綺麗な色味であれば、非常に高額な値段がつくこともあります。

 

サファイアの産地

それぞれの産地でサファイアの特性は大きく変わることがあります。
ここではいくつかの主要な産地とその特性について説明します。

 

カシミール(インド)

最高品質のサファイアの代名詞とも言えるのがカシミール産です。
カシミール産サファイアは、深みのある色合いで「コーンフラワーブルー」などと呼ばれます。
この名称はカシミールサファイアにのみ呼ぶことを許されています。
しかしながら産出量は年々減少傾向にあり、現在はあまり産出されなくなっています。

 

ミャンマーモゴック産

ミャンマーモゴック地域は最高級ルビーの代名詞ですが、サファイアも高品質の物が産出されます。
ミャンマー産のサファイアは大粒で非常に美しいブルーを持っており高い評価を受けています。
透明感がありながらもしっかりと色の濃さもあるブルーです。
カシミール産に次いで、良質なサファイアが産出される事で有名なのがミャンマーです。

 

スリランカ

スリランカ産サファイアは、世界で最も多く流通しているサファイアと言われています。
良質なサファイアを世界で最も古くから産出してきた歴史的にも非常に重要な産出国です。
色合いの薄いサファイアの中にも「ロイヤルブルー」という濃い青色の石もあります。
またスターサファイアのほとんどはスリランカ産の宝石です。
スターサファイア効果、アステリズムと呼ばれる「星」がクリアに見える良質なスターサファイアが産出されます。
また、パパラチアサファイアもスリランカ特産のサファイアとして有名です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
知らない人はいないであろうサファイアという宝石。
ひと言にサファイアと言っても、様々な品質の物があります。
品質の良いサファイアは産地が限定されます。
鑑別書に産地まで記載されている物があれば是非一緒にお持ち下さい。

宝石は値段が付かないと言って、金・プラチナしか値段をつけない買取店が非常に多いです。
当店に来られるお客様の中にも、「他店で言われたけど、宝石って値段つかないんでしょ?」と聞かれることも少なくありません。
これは宝石をしっかりと鑑定出来ないために、地金しか値段がつきませんと言っているのです。
当店ではサファイアや他の宝石もしっかりと査定してお値段つけさせて頂きます。
査定のみでも勿論無料です。
お値段だけ知りたいというお客様も大歓迎です。

 

 

お店は北千住駅の東口から、学園通り商店街をまっすぐ歩いて3分です。
のぼりや看板が出てますのでわかりやすいと思います。
場所がわからなければお気軽にお電話下さいね。

 

ホームページは下のバナーをクリック下さい。

 

↓こちらをクリック

 

銀座パリス北千住学園通り店では、幅広くお買取しております。
勿論ブランド品やブランド時計、金・プラチナから始まり、お酒、商品券や切手などなど。
どんな物でも買取出来るといっても過言ではありません!!

何が買取出来るか買取品目をぜひチェックしてみて下さい。

 

↓こちらをクリック

 

査定のみでも勿論無料です。
ご来店お待ちしております。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US