お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2023/05/26

ルビーについて【北千住 宝石 買取 銀座パリス北千住学園通り店】

こんにちは!銀座パリス北千住学園通り店です。
今回は【ルビー】についてご紹介します。

 

ルビーとは

ルビーは、その鮮やかな真紅色で広く知られ、ジュエリーとして非常に人気がある宝石です。
コランダムという鉱物の一種で、宝石としてのコランダムはダイヤモンドに次ぐ硬度を持つため、非常に耐久性があります。
その美しい赤色は、鉱物内部の微量なクロムが原因で、ルビーの色は微妙な違いを持ちます。
語源は、「赤」を意味するラテン語の「ルベウス(rubeus)」から来ているという説があります。
和名では、ルビーは「紅玉(こうぎょく)」と呼ばれています。

 

ルビーの特徴

  • 原産地 インド、ケニヤ、マダガスカル、モザンビーク、スリランカ、タンザニア、タイ、ベトナム
  • 色 赤
  • 属性 コランダム
  • 硬度 9
  • 屈折率 1.762 – 1.770
  • 比重 4.00(+ / – 0.05)
  • 7月の誕生石
  • 宝石言葉「熱情」「仁愛」「威厳」

 

 

ルビーに込められた意味

ルビーは、古代から人々に愛され、さまざまな文化において多くの象徴的な意味を持ってきました。

愛と情熱:ルビーの鮮やかな赤色は愛情や情熱を象徴しています。そのためルビーは祝い事や贈り物として選ばれることが多いです。

力と保護:ルビーはその色から火と力を象徴し、古代の戦士たちは戦場で保護するためにルビーを身につけることがありました。また、ルビーは持ち主に勇気や自信をもたらすと信じられてきました。

富と王権:ルビーは希少性と美しさから富や王権を象徴してきました。インドの古文書では「王の宝石」と呼ばれているほどです。

生命力と健康:ルビーの赤色は生命力や血液を象徴し、健康や長寿をもたらすとされてきました。

幸運:一部の文化では、ルビーは運命を運ぶものとされ、持つ人に幸運をもたらすとされています。

ルビーはその豊かな歴史と美しさから、結婚式や記念日のギフト、または自身へのご褒美として選ばれることが多いです。
その象徴する力強さ、情熱、そして保護の力は、今もなお多くの人々に愛されています。

 

ルビーの原産地

ルビーは世界中のさまざまな地域で採掘されますが、特に次の地域が有名です。

 

ミャンマー

ミャンマーのモゴック地方は最高品質のルビーの産地として知られています。
ここで産出されるルビーは鮮やかな赤色で、「ピジョンブラッド(鳩血色)」と呼ばれる特徴的な色調を持つものがあります。
鳩血色のルビーは非常に希少で、最も高価なルビーとされています。

 

タイ

ダークレッドの落ちついた色合いをしているものが多いです。
鉄が多く含まれており、ミャンマー産よりも蛍光性が少ないものが多いです。
中でもビーフブラッドと呼ばれるルビーは、ピジョンブラッドよりも黒みがかった落ち着きのある赤であり、重厚感と高級感を感じさせるお色です。
このビーフブラッドもピジョンブラッドほどではないですが、市場で高値で取引されています。

 

スリランカ・ベトナム産

チェリーピンクと呼ばれるカラーです。
明るく透明度の高い赤であり、ピンクに近いものが多いです。
クロム量が少ないため高級感に少し欠けますが、透明感ある赤色が可愛いので、あえてチェリーピンクを選ぶ人も多いです。
しかしチェリーピンクはその色合いから、ルビーではなくピンクサファイアなどに識別されることも多く、ルビーとしての価値はとても低いと言われています。
資産性というよりもファッション向けのルビーと言えるでしょう。

 

原産地ごとに色調や品質に違いがあるため、自分が求める特性に合わせてルビーを選ぶことが重要です。ただし、どの地域のルビーでもその価値を最大限に引き出すには、高度な技術と経験を持つ宝石商の手によるカットと研磨が必要となります。

 

ルビー婚式

「ルビー婚式」とは、結婚40周年を祝う記念日のことを指します。
各結婚記念日は特定のマテリアルや宝石に関連づけられており、それぞれのマテリアルや宝石はその結婚年数の特別な象徴とされています。
特に、ルビーは情熱、愛情、永遠性を象徴しているため、結婚生活の40年間を象徴する宝石として選ばれました。
40年間という長い間、愛と尊重を持ってパートナーと生活を共有してきたことを祝い、その達成を讃えるために使用されます。
ルビー婚式では、ルビーのジュエリーがギフトとして交換されることがよくあり、結婚生活の長年にわたる献身と愛情を象徴しています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
ルビーは宝石の中でも非常に値段の付きやすい宝石です。
しかし、どの宝石もグレードはピンからキリまであります。
ルビーに関しても例外ではなく、産地は勿論、濃すぎず薄すぎす、色やカラット数が大事になってきます。
銀座パリス北千住学園通り店ではルビーの品質、デザインをしっかりと査定してお値段に反映させて頂きます。
鑑定書や鑑別書があればご一緒にお持ち下さいませ。

 

 

お店は北千住駅の東口から、学園通り商店街をまっすぐ歩いて3分です。
のぼりや看板が出てますのでわかりやすいと思います。
場所がわからなければお気軽にお電話下さいね。

 

ホームページは下のバナーをクリック下さい。

 

↓こちらをクリック

 

銀座パリス北千住学園通り店では、幅広くお買取しております。
勿論ブランド品やブランド時計、金・プラチナから始まり、お酒、商品券や切手などなど。
どんな物でも買取出来るといっても過言ではありません!!

何が買取出来るか買取品目をぜひチェックしてみて下さい。

 

↓こちらをクリック

 

査定のみでも勿論無料です。
ご来店お待ちしております。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US