お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2023/04/23

LOUIS VUITTON ルイ・ヴィトンとは【北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】

こんにちは!銀座パリス北千住学園通り店です。
今回はブランドの王様である【ルイ・ヴィトン】をご紹介します。

ルイ・ヴィトンとは

数あるブランドの中で最も有名であると言っても差し支えないであろうブランドが【ルイ・ヴィトン】です。
ブランドの始まりは1854年に創始者ルイ・ヴィトンがパリに世界初の「旅行用トランクの専門店」をオープンしたことから始まります。
丸蓋のトランクが主流の中、ルイはトランクが重ねられるようにと平蓋のトランクを開発しました。
堅牢ながらも軽い新素材を使ったトランクは人々に衝撃を与え、瞬く間に人気が出ました。

その後ルイの後を息子ジョルジュ・ヴィトンが引き継ぎ、当時から既に出回っていたコピー対策として1888年に「ダミエ」を開発しました。
しかしダミエもコピー品が出回るようになると、1896年にはお馴染みの「モノグラム」を開発しました。
この時代に今も人気の定番ライン2つが誕生するのです。
1997年にプレタポルテ部門への参入のため、マーク・ジェイコブスを迎え入れアパレルラインをスタートします。
旅行カバンからファッションへと拡大し、世界的に知られる今日のルイ・ヴィトンへと進化しました。

 

ルイ・ヴィトンの生い立ち

創始者である「ルイ・ヴィトン」は、1821年のフランスのジュラ地方アンシェイ村で生まれます。
青年期に両親と不仲だったため、半ば家出のような形でパリへ渡り、トランク職人としての働き始めます。
職人見習いとしてマルシャル氏のもとで17年間働いた後、独立して自身のアトリエを開きました。
彼のトランク製品は、当時の他の製品と比べて軽量で丈夫であり、水にも強かったため、旅行者たちにとても人気がありました。
また、フラットトップのデザインは、積み重ねやすく、当時の一般的なドーム型のトランクと比べて優れていました。
これらの革新的なデザインがルイ・ヴィトンブランドの成功の礎となりました。

しかし本当にルイ・ヴィトンが評価されたのは、亡くなった後のことでした。
ルイの息子ジョルジュ・ヴィトンがビジネスを引き継ぎ、モノグラム・キャンバスという象徴的なパターンを開発し、ブランドは世界的な成功を収めるようになりました。
現在、ルイ・ヴィトンは高級ファッションブランドとして、世界中で人気を持っており、バッグ、革製品、アクセサリー、時計、靴、服、香水などの幅広い製品を提供しています。

 

ダミエ・キャンバスの登場

1888年になると、日本の市松模様にヒントを得た「ダミエキャンバス」が誕生しました。
ダミエ・キャンバスは、交互に配置されたダークブラウンとライトブラウンの正方形が縦横無尽に続くシンプルな格子状のデザインが特徴です。
ルイ・ヴィトン創業者の息子であるジョルジュ・ヴィトンによって開発されました。
このデザインは、モノグラム・キャンバスと同様に、偽物の増加に対抗するために作られました。

またジョルジュ・ヴィトンは、このデザインを通じてブランドのアイデンティティを強化し、より多くの人々にルイ・ヴィトンの製品を識別できるようにすることを目指していました。
また、ダミエ・アズールやダミエ・グラフィットといった、カラーバリエーションも登場しています。

 

モノグラム・キャンバスの登場

ルイ・ヴィトンブランドの象徴的なパターンで、1896年にジョルジュ・ヴィトンによって開発されました。
このデザインは、ルイ・ヴィトン創立者の父であるルイ・ヴィトンのイニシャル「L」と「V」を組み合わせたもの、日本の家紋からヒントを得たといわれている花の模様や星の形を交えています。

当時偽物が増えていたため、ジョルジュ・ヴィトンは独自のパターンを作成してブランドの製品を他社のものと差別化し、模倣品から本物を見分けやすくすることを目的としていました。
この象徴的なデザインは、ルイ・ヴィトンの製品に独自の個性とステータスシンボルを与え、ブランドの認知度を高めることに成功しました。

 

ルイ・ヴィトン初のバッグが登場

1901年には「スティーマーバッグ」が登場します。
船旅の時代に乗客たちは洗濯物を袋に入れて客室のドアノブに掛け、クリーニングに出していました。
ガストンルイ・ヴィトンはこのランドリーバッグに着想を得て「スティーマー・バッグ」を発表しました。
ソフトな素材でトランクに収納してもスペースをとらず、広げれば大容量であり、パドロックでしっかりと閉じることが出来防犯面も機能面も兼ね備えたバッグです。

 

新しいラインの登場

1985年に「エピ・ライン」が発表されました。
「エピ」とはフランス語で「麦の穂」という意味があります。
エピという名称の由来は、レザーに型押しのラインが揺れる麦の穂のように見える事からこの名が付きました。
非常に丈夫で防水性にも優れている革素材です。

エピには「グレインレザー」という上質な革素材が使われています。
グレインレザーとは、いわゆる本革であり、耐久性に優れている素材です。
アメリカではドレスシューズなどにも使われており、その寿命はおよそ40年持つともいわれています。
グレインレザーを使ったエピは、もちろん耐久性に優れているので、長く愛用できるアイテムになるでしょう。
また、型押しのおかげで小傷などが目立ちにくいため、いつまでも美しい風合いを保ち続けてくれます。
光の当たり方によって光沢や色が変化することもこの素材の特徴です。
シンプルながら大人っぽい印象を与えてくれるコレクションです。

また、様々なデザイナーとコラボしてコレクションを展開し、新たなルイ・ヴィトンのファンを獲得しています。

 

ブランドの歴代デザイナー・ディレクター

ルイ・ヴィトンには創業者のルイ・ヴィトンをはじめ、何人ものデザイナーやディレクターが関わっています。
中にはファッションに詳しい人であれば名前を知っている有名な方もルイ・ヴィトンに招き入れて、新しいコレクションを発表しています。

 

ルイ・ヴィトン

ルイ・ヴィトンの創設者であるルイ・ヴィトン。
トランク職人であったルイは、世界初の旅行カバンのアトリエを設立しました。
ここからルイ・ヴィトンの全てが始まります。

 

ジョルジュ・ヴィトン

ルイ・ヴィトンの息子であるジョルジュ・ヴィトンです。
当時から出回っていたコピー商品の対策として、「ダミエ・ライン」や「モノグラム・ライン」を発表するなどの功績を収めました。
どちらもルイ・ヴィトンを象徴する人気ラインです。

 

マーク・ジェイコブス

1997年にプレタポルテ部門への参入ためクリエイティヴ・ディレクターとして迎え入れたのがマーク・ジェイコブスです。
1986年には自身のブランド「マーク・ジェイコブス」を立ち上げた経験もあり、ルイ・ヴィトンでアパレルラインをスタートさせます
草間弥生や村上隆など現代アーティストとのコラボによって話題を呼びました。

 

ポール・エルバース

メゾンマルタンマルジェラで経験を積み、2006年にルイヴィトンのメンズディレクターに就任しました。
メンズの定番ラインの「モノグラム・マカサー」を生み出します。
5年もの間、マーク・ジェイコブスのもと、ポール・エルバースがメンズスタジオ・ディレクターを務めました。

 

キム・ジョーンズ

2011年からルイ・ヴィトンのメンズコレクションのチーフディレクターに就任します。
2003年には自身のブランド「キム・ジョーンズ」を設立、2008年にはダンヒルのクリエイティヴ・ディレクターに就任します。
その後2011年にルイ・ヴィトンのメンズコレクションのチーフディレクターに就任しました。

 

ニコラ・ジェスキエール

2013年にマーク・ジェイコブスが自身のブランドに専念することを理由に退任します。
後任としてアーティスティック・ディレクターに就任したのがニコラ・ジェスキエールです。
ニコラはアニエスベーなどで経験を積み、ジャンポール・ゴルチエ、トラサルディ、バレンシアガのデザイナーの経験もあります。

 

ヴァージル・アブロー

2013年に自身のブランドであるオフホワイトを設立し、翌年コレクションデビューします。
2018年ルイヴィトンのメンズクリエイティブディレクターに就任しました。
2019春夏のファーストコレクションはストリートとラグジュアリーを掛け合わせて話題を呼びました。
ラグジュアリーストリートを流行らせた第一人者です。
デザインナー以外にも、実業家、建築家、DJとしての顔ももち、ファッション業界の最重要人物です。
2021年11月28日に癌のため惜しまれながら41歳の若さでこの世を去りました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
世界的なブランドであるルイ・ヴィトンをご紹介させて頂きました。
現在も尚新しいコレクションや、新しいアイテムをリリースして、ファンを楽しませてくれるルイ・ヴィトンから目が離せませんね。
そんなルイ・ヴィトンを銀座パリス北千住学園通り店では高価買取しております。
勿論、新しいモデルや、コレクションアイテムでなくても、昔の中古品や状態の悪い物でもお値段頑張らせて頂きます。

当店は買取手数料も一切かからず、査定も無料です。
手数料や査定料と称して金額を減らされる何てお店も少なくないです。
安心、安全の銀座パリス北千住学園通り店を是非ご利用下さいませ。

 

 

お店は北千住駅の東口から、学園通り商店街をまっすぐ歩いて3分です。
のぼりや看板が出てますのでわかりやすいと思います。
場所がわからなければお気軽にお電話下さいね。

 

ホームページは下のバナーをクリック下さい。

 

↓こちらをクリック

 

銀座パリス北千住学園通り店では、幅広くお買取しております。
勿論ブランド品やブランド時計、金・プラチナから始まり、お酒、商品券や切手などなど。
どんな物でも買取出来るといっても過言ではありません!!

何が買取出来るか買取品目をぜひチェックしてみて下さい。

 

↓こちらをクリック

 

査定のみでも勿論無料です。
ご来店お待ちしております。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US