お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2023/01/27

ティファニーとはどんなブランド?【銀座パリス北千住学園通り店】

こんにちは!
銀座パリス北千住学園通り店です。
今回は誰もが知っているあの【ティファニー】についてのコラムを書きたいと思います。

 

ティファニーとは

ティファニーといえばシルバーアクセサリーのイメージが強いと思います。
しかしながらティファニーを含む、カルティエ、ブルガリ、ハリーウィンストン、ヴァンクリーフ&アーペルは世界5大ジュエラーと呼ばれ、世界中で人気を博しています。
ティファニーはダイヤモンドで有名になった世界的なジュエリーブランドなのです。

1837年にチャールズ・ルイス・ティファニーとジョン・B・ヤングが文房具と装飾品の店としてニューヨークにお店をオープンした事が始まりです。
1848年にヨーロッパから宝石を輸入してダイヤモンドジュエリーの販売を開始します。
創業者であるチャールズ・ルイス・ティファニーは、キング・オブ・ダイヤモンドと呼ばれるアメリカを代表する宝石商になりました。
1850年代に入ると、銀製品の取り扱いを開始して1853年には社名を現在のティファニー&カンパニー(Tiffany & co)に変更しニューヨークのブロードウェイ五番街に本店を移転しました。

今まではジュエリーというと金が主流でしたが、シルバーをジュエリー界に持ちこんだのがティファニーです。
そしてスターリングシルバーという基準もティファニーが作り、アメリカ本国の正式な運度基準として採用されました。

スーターリングシルバーとは

銀の含有率92.5%、混合物7.5%の銀合金のことです。
SV925刻印と同じ意味を表します。

 

またシルバー以外にもティファニーが有名になったのが、 ティファニーセッティングと呼ばれるジュエリーのセッティング方法です。
今までは宝石を留める時は台座に埋め込むしかありませんでした。
しかし、ティファニーは6本の爪でダイヤモンドを留める独自のセッティングを開発したのです。
これにより正面だけでなく宝石全体が見え、ダイヤモンドはより一層輝きが増します。
現在に至るまで多くの著名人やセレブからティファニーは愛されるブランドになっています。

 

ティファニーの歴代デザイナー

 ティファニーにはブランドを支えたデザイナーたちがいます。
それぞれのデザイナーが代表的なジュエリーを世に送り出しています。

 

フランチェスカ・アムフィテアトロフ

2013年から2018年までティファニーのデザインディレクターを務めました。
就任後初のコレクション「ティファニーT」は今もブランドのアイコンとも言えるコレクションです。
ここから派生した「Tスマイル」は笑顔の口もとをイメージしたデザインで、シンプルながらラグジュアリー感のあるデザインです。
メタルプレートが特徴の「リターン トゥ ティファニー」は、どんなコーデにも合わせやすく、若者にも人気があります。

 

エルサ・ペレッティ

1940年にイタリアのフィレンツェに生まれました。
ニューヨークでモデルとして活躍していた時に自身がデザインしたジュエリーが使用され脚光を浴びます。
1974年から専属デザイナーとしてティファニーに参加します。
エルサが生み出したアイテムの中で代表的なのが、「オープンハート」「ビーン」「バイザヤード」です。
当時のジュエリーは装飾的で派手なデザインが多かったため、シンプルで繊細なエルサのデザインは「ジュエリーデザイン界に革命をもたらした」と言われています。

 

パロマ・ピカソ

天才画家のパブロ・ピカソの娘です。
当初はジュエリーとは無関係の衣装のデザインを手掛けていましたが、イヴ・サン・ローランのジュエリーをデザインしたことから、ティファニーの目に止まります。
1980年にティファニーでジュエリーコレクションを発表し、世界中で注目されました。
代表的なアイテムといえば、「ラビングハート」「X(キス)」が有名です。

 

ジャン・シュランバージェ

1900年代に活躍したジャン・シュランバージェは、デザイナーであり一時期は副社長として経営にも携わるなど、ティファニーの歴史の中で最重要人物です。
アイコンと言えるジェエリーというよりは、シュランバージェのデザインは宝石を多用したハイジュエリーがメインです。
花、果物、動物などをきらびやかな装飾と独自の色彩感覚でジュエリーに落とし込んだ作品が多いです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
シルバーのアクセサリーで有名なティファニーですが、非常に長い歴史があり、実は世界的な宝飾品のブランドだったのです。
今日では、ロンドン・ローマ・シドニー・東京など世界20カ国にブランドショップを持っていて、誰もが知るブランドと言えるでしょう。
現在はフランスの企業グループであるLVMHに属しています。
そんなティファニーは勿論、中古市場でも非常に人気が高いブランドです。
銀座パリス北千住学園通り店ではただ今、ティファニー製品を強化買取しています!
使っていないティファニーのアクセサリーがあればお気軽にお持ち込み下さいませ。

 

お店は北千住駅の東口から、学園通り商店街をまっすぐ歩いて3分です。
のぼりや看板が出てますのでわかりやすいと思います。
場所がわからなければお気軽にお電話下さいね。
ホームページは下のバナーをクリック下さい。

 

↓こちらをクリック

 

銀座パリス北千住学園通り店では、幅広くお買取しております。
勿論ブランド品やブランド時計、金・プラチナから始まり、お酒、商品券や切手などなど。
どんな物でも買取出来るといっても過言ではありません!!

何が買取出来るか買取品目をぜひチェックしてみて下さい。

 

↓こちらをクリック

 

査定のみでも勿論無料です。
ご来店お待ちしております。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US