お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2023/01/31

レミーマルタン ルイ13世について【銀座パリス北千住学園通り店】

こんにちは!銀座パリス北千住学園通り店です。
今回はレミーマルタン ルイ13世のご紹介をさせて頂きます。

 

レミーマルタン ルイ13世とは?

フランスの有名ブランデーメーカーであるレミーマルタンが作る最高級コニャックがルイ13世です。
「最高位のコニャックである」という意味で、創業当時のフランス国王であったルイ13世の名が付けられています。

品質の秘密は、圧倒的なまでの時間と手間のかけ方にあります。
使われるぶどうは樹齢100年を超えた木から採れる物のみを使用します。
そうしてできた蒸留酒を40年〜100年かけて熟成させ、オー・ド・ヴィーが出来ます。
熟成に使う樽にも、樹齢100年以上のオークが使われるというこだわりです。

このような手間をかけて作られたオー・ド・ヴィー約1,200樽の中から厳選したものをブレンドし、最高級コニャック・ルイ13世が完成します。出来上がったルイ13世は、バカラ製のクリスタルボトルに詰められて発売されます。

 

味わいの特徴は?

美しい琥珀色のルイ13世は、1,200種もの原種をブレンドされています。
数百種とも言われる複雑な香りが特徴的です。
先ほど述べた熟成樽は、樹齢100年以上のオークだけが使用されており、50~100年も寝かせるため樽から出るバニラのような深い香りを楽しむことが出来ます。
アルコール度数が40%と高いのに、飲みやすいのも魅力です。
フローラルな花や果実が感じられる反面、ブラックペッパーやナッツのようなスパイシーな味も感じられます。

 

ルイ13世にはどんな種類がある?

レミーマルタンのルイ13世にはどのような種類があるのでしょうか?
代表的なシリーズを見ていきましょう。

 

レミーマルタン ルイ13世

まずは通常のルイ13世です。
フランスのリムーザン地方で育った樹齢100年以上を超えるオークで作られた樽のみを使用します。
特別な樽で50~100年以上寝かしたものが原種となり、1,200にもわたる原種を混ぜ合わせて作られるのが「ルイ13世」です。

 

レミーマルタン ルイ13世 マグナム

マグナムのコニャックは、コニャック地方「グランド・シャンパーニュ」地区の最高級のぶどうを100%使用しています。
最大1,200種のコニャックが巧みにブレンドされている一品です。

 

レミーマルタン ルイ13世 ブラックパール

バカラ社がこの商品のためだけに開発したクリスタルボトルに、ルイ13世を詰めた特別仕様です。
全世界でわずか786本しか販売されていないという激レア商品になります。
ボトルの輝きから、ブラックブラックパールと名づけられました。

 

レミーマルタン ルイ13世 ベリーオールド

その名の通りルイ13世の古酒で、100年以上の熟成を経て作られたものです。
ラベルに「VERY OLD」の文字が書かれているのが特徴になっています。
パッケージボックスは「クリア」「八角形」などさまざまな種類があります。

 

レミーマルタン ルイ13世 レアカスク42.6

「レア(希少な)カスク(樽)」で作られた、アルコール度数42.6のルイ13世のことです。
2009年に、レミーマルタン社の女性セラーマスターによって偶然発見されました。
738本しかない世界的に希少な商品になっています。

 

レミーマルタン ルイ13世 ダイヤモンドリミテッドエディション

「ルイ13世」のクリスタルボトルのトップ部分に、1.3カラットの希少なコニャックカラーのダイヤモンドを埋め込んだ特別な仕様です。
700mlサイズの販売本数は10本、50mlサイズの販売本数は50本とかなり少ない限定品となっています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
ルイ13世がどれほど手間をかけて作られたのか、その時間と労力を考えればお値段も納得出来ますね。
様々な限定ボトルもあり、コレクターにも非常に人気なルイ13世です。
実は2024年にはルイ13世が300周年を迎えるのです。
まだ発表はありませんが、300周年にルイ13世の記念ボトルがリリースされるでしょう。
今からとてもどんなデザインの限定品になるのか楽しみですね。

銀座パリス北千住学園通り店では、ブランデーをはじめ、お酒も何処よりも高価買取させて頂きます!
飲まないで眠っているお酒があれば、お気軽にお持ち込み下さいませ。

 

お店は北千住駅の東口から、学園通り商店街をまっすぐ歩いて3分です。
のぼりや看板が出てますのでわかりやすいと思います。
場所がわからなければお気軽にお電話下さいね。
ホームページは下のバナーをクリック下さい。

 

↓こちらをクリック

 

銀座パリス北千住学園通り店では、幅広くお買取しております。
勿論ブランド品やブランド時計、金・プラチナから始まり、お酒、商品券や切手などなど。
どんな物でも買取出来るといっても過言ではありません!!

何が買取出来るか買取品目をぜひチェックしてみて下さい。

 

↓こちらをクリック

 

査定のみでも勿論無料です。
ご来店お待ちしております。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US