お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2022/12/15

エルメスの人気シルバージュエリー シェーヌダンクルとは?

今回はエルメスの人気シルバージュエリー「シェーヌダンクル」をご紹介します。
実はかなり昔に発売されたアイテムなんです。

 

Chaine d’Ancre(シェーヌダンクル)とは

1938年とかなり昔に発売されたシルバージュエリーです。
当時はメンズラインとして発売されましたが、現在はレディースラインなど幅広いサイズ展開があります。
第4代社長のロベール・デュマ=エルメスが港で歩いている際に、船の錨から着想を得て誕生したと言われています。
シェーヌダンクルとは、日本語で「船の錨(いかり)の鎖」を意味します。
鎖部分をエルメスの頭文字 Hのデザインになっていて、留め具はなく輪っかに棒を通して留めるようなデザインになっています。
今はブレスレットだけでなく、リングやネックレスなどもあり、エルメスを代表するジュエリーです。

 

サイズ展開

シェーヌダンクルはサイズ展開が豊富で、PPM、PM、MM、GM、TGMの5サイズが展開されています。

PPMサイズ
1番小さいサイズです。1コマの大きさは約0.9cm

PMサイズ
2番目に小さいサイズです。1コマの大きさは約1.4cm

MMサイズ
3番目に小さいサイズです。1コマの大きさは約1.7cm

GMサイズ
4番目のサイズです。1コマの大きさは約2.1cm

TGMサイズ
一番大きいサイズです。1コマの大きさは約2.4cm

 

GMやTGMは主に男性向け、PPM,PM,MMは女性が付けているイメージですね。
サイズ展開が豊富なので、選べる幅も広がり、サイズ違いで重ね付けも出来ますね。

 

どのような人が付けているのか?

シェーヌダンクルはここ1-2年で凄く流行っている印象があるので、最近発売されたと思われる方も少なくないでしょう。
しかし、先ほど紹介したようにかなり長い歴史があり、昔に発売されたジュエリーなんです。
それでは最近になって注目されたのは何故なんでしょうか?

それはSNSでセレブや有名人、インフルエンサーが身につけて火がついたからなんですね。
それによりあっという間に人気が爆発して、現在エルメスでは入手困難なアイテムになってしまいました。
中古市場でもお値段は非常に高くなっています。

それではどのような人が付けているのか、個人的に付けている印象のある方を数名ご紹介します。

 

野村訓市さん

ファッションが好きな人なら知らない人はいないであろう、野村訓市さんもシェーヌダンクルの愛用者である。
インスタグラムを見ると毎回着用していて、渋い大人の雰囲気にエルメスのシルバーが非常にセクシーな印象です。

 

松田翔太さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shota Matsuda(@shota_matsuda)がシェアした投稿

俳優の松田翔太さんもシェーヌダンクルのブレスを愛用しています。
ルックスや演技もさる事ながら、ファッションも非常に上級者でおしゃれな松田さん。
やはりファッションに敏感な人はシェーヌダンクルを身につけているのでしょうか。

 

登坂広臣さん(三代目J soul brothers)

引用:https://an-alcott.com/blog/wp-content/uploads/2022/06/064b066138ed5d1cc13ed2db37e1cad3.jp

3代目JSBの登坂さんも女性からの人気は勿論、そのファッションセンスから男性人気が非常に高いです。
特にヘアスタイルや、身につけているアクセサリーは真似される方が続出するほどの人気ぶりです。
登坂さんといえばゴローズを身につけているイメージが強いですが、しっかりとシェーヌダンクルも抑えています。

 

TAKAHIROさん(EXILE)

引用:https://an-alcott.com/blog/wp-content/uploads/2022/06/6-23.jpg

EXILEの人気アーテイストであるTAKAHIROさんもシェーヌダンクルを身につけています。
別の番組では、ヴィンテージのゴールドのシェーヌダンクルのブレスも身につけていました。
ゴローズも愛用したりと、EXILEの皆さんはファッションもトレンドに敏感ですね。

 

野田洋次郎さん(RADWIMPS)

引用:https://an-alcott.com/blog/wp-content/uploads/2022/06/6-23.jpg

新海誠監督作品でもお馴染みの、RADWIMPSの野田洋次郎さんもシェーヌダンクルを愛用しています。
野田さんはコマを足してネックレスとして付けていますね。
首周りがざっくり開いた黒のカットソーにアクセントになってかっこいいですね。

代表的な5名を挙げさせて頂きましたが、SNSのインフルエンサーを見ると、物凄い数の方が愛用されていますね。
中でもファッションアイコンと呼ばれるような人たちが身につけている印象です。

 

まとめ

現在は昔と違って、雑誌ではなくSNSで一瞬で情報が拡散される時代です。
私の時代にはテレビドラマや雑誌でキムタク着用だと値段が高騰するという世代ですが、現在は〇〇さんがSNSで身につけてたというアイテムをハッシュタグを付けてファンが真似する時代になっていますね。
そのため、情報スピードが速くなっているからなのか、人気に火がつくとあっという間にプレミアがついて値段が高騰したり、品薄になったりしますね。
中古市場でもそれは一緒です。現行で販売されている物が品薄で手に入らないと、人は皆中古市場を探します。それによって中古市場の価格も高騰するんですね。
エルメスのシェーヌダンクルは中古市場でもまだまだ高値で取引されています。
もう少し値段が落ち着いてら、筆者もシェーヌダンクルを購入したいと思っています。
また、シェーヌダンクル以外のエルメスのアクセサリーも高価買取させて頂きます。
使っていないアクセサリーがあればお気軽にお持ち込み下さいませ。

 

 

お店は北千住駅の東口から、学園通り商店街をまっすぐ歩いて3分です。
のぼりや看板が出てますのでわかりやすいと思います。
場所がわからなければお気軽にお電話下さいね。
ホームページは下のバナーをクリック下さい。

 

↓こちらをクリック

 

銀座パリス北千住学園通り店では、幅広くお買取しております。
勿論ブランド品やブランド時計、金・プラチナから始まり、お酒、商品券や切手などなど。
どんな物でも買取出来るといっても過言ではありません!!

何が買取出来るか買取品目をぜひチェックしてみて下さい。

 

↓こちらをクリック

 

査定のみでも勿論無料です。
ご来店お待ちしております。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US