お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2022/07/01

ゼニスの歴史【足立区 北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】

こんにちは!

 

今回は【ゼニス】の歴史の紹介です。

 

 

 

ゼニスの歴史

 

 

ゼニスは1865年に誕生したスイスの老舗時計ブランドです。

 

ブランド名は「天空の最高点」という意味です。

 

マニュファクチュールにこだわりながら

 

早い段階で機械化による大量生産システムを実現した時計ブランドで順調に成長していきます。

 

その精度の高さから1920年代にはヨーロッパ全土のみならず

 

アメリカや日本など世界各国で名を轟かせるようになります。

 

 

 

定番ラインナップ

 

 

傑作「エルプリメロ」

 

ゼニスといえば創業から今日まで150年以上もの長い間

 

自社一貫生産体制にこだわってきた名門マニュファクチュール時計 メーカーです。

 

そんなゼニスが1969年に発表したのが世界初の一体型自動巻きクロノグラフムーブメントの 「エルプリメロ」です。

 

他社のムーブメントを凌駕する毎時3万6000振動を実現したムーブメントは

 

1/10秒単位の クロノ計測を可能にしたばかりか、重力や衝撃による誤差を極限まで減らす事に成功しています。

 

発表から50年以上経った今 も量産型クロノとしては世界で最も精度が高く

 

それゆえにルイヴィトンの「タンブール」やロレックスの「デイトナ 」など

 

ゼニス以外の高級時計にも採用されてきた実績があります。

 

現在ではこの「エルプリメロ」と94年に開発した薄型自動巻き「エリート」を主軸とした

 

現行で26ものキャリバーを展開して おり名門マニュファクチュール時計メーカーとして

 

世界各国で高い評価を得ています。 エルプリメロは時計好きなら是非1本は持っていたい傑作クロノグラフです。

 

 

エルプリメロ36000VpHスケルトン

 

1969年に初登場したエルプリメロのオリジナルデザインをベースに

 

オープンワークを取り入れた至極の1本が「エルプリメロ 36000VpH スケルトン」です。

 

オリジナルのアイコンデザインであるブルー、ダークグレー、ライトグレーの3トーンを使い分けた

 

インダイヤルをそのままそっくり残し、他の部分を削ぎ落としたフライングダイヤルがお洒落な逸品です。

 

シースルーバック からだけでなく、文字盤からもエルプリメロの鼓動を感じると事が出来る為

 

エルプリメロを全身で感じたい!という方 にオススメのモデルです。

 

搭載するエルプリメロは水平クラッチを備えた一体型のハイビートムーブメントのcal400です。

 

初代から基本構造がほとんど 変わっていないムーブメントで

 

エルプリメロの伝説の始まりとなったムーブメントです。

 

ガンダムに例えるなら「RX-78ガ ンダム」のような

 

伝説はここから始まったといって過言ではないムーブメントになるかと思います。

 

 

複雑時計コレクション「アカデミー」

 

ゼニスは「エルプリメロ」、「エリート」、「ヘリテージ」の3つのコレクションに

 

ハイクラスな「アカデミー」を加えた全4コレクションを展開しています。

 

ゼニスを語る上で忘れてはならないのがハイクラスな「アカデミー」です。

 

全モデルの中で最もパーツ数が多いのが「アカデミー」でありモデルによってはその総パーツ数は939にもなります。

 

トゥ ールビヨンとは違う手法で重力の影響を回避する

 

ゼニス独自の複雑機構である「ジャイロスコープ」や「フュゼ・チェーン」 など

 

独創的で革新的な技術を盛り込んだアカデミーはハイエンドで芸術作品といっても過言ではない時計コレクション です。

 

ちなみにゼニスの最高額品はジャイロスコープモジュール高精度モデルの

 

「アカデミー クリストファー コロンブス ハリケーン グラン ボヤージュⅡ」であり

 

その販売価格は3600万円という圧巻な価格となっています。

 

 

 

ゼニスの特徴

 

 

オーダー可能な豊富なストラップ

 

ゼニスはレザーストラップの品揃えが豊富な事でも有名です。

 

ブティックによっては100色以上もの中から好みのカラーをオーダーでき

 

更に裏地ラバーもブラックorレッドを選べます。

 

機能だけでなくファッション面 でも高く評価出来ます。

 

 

スイス本社のプレートの秘密

 

スイスのルロックにあるゼニス本社。

 

その入り口には創業者であるジョルジョ・ファーブル=ジャコの名前が 掘られたプレートが掲示されています。

 

実はこのプレートには創業者の遺骨の一部が塗り込まれているそうです。

 

先人の想いを継ぎ、歴史と伝統を大切にするゼニスならではのエピソードです。

 

 

名門の証「PILOT」表記

 

ゼニスのパイロットウォッチには文字盤に「PILOT」の表記が施されています。

 

実はこの「PILOT」表記を許されている のはゼニスだけなのです。

 

ゼニスがPILOTの商標権を持っており、伝説の飛行士である「ルイ・ブレリオ」に愛された名門の 証となっています。

 

 

時計技師シャルル・ベルモの功績

 

ゼニスを語る上で外せないのが時計技師シャルル・ベルモの偉大な功績です。

 

1970年代にクォーツショックによる 影響でゼニスは壊滅的な状況に追い込まれます。

 

苦肉の策によりゼニスも機械式時計の生産中止を決めます。

 

機械式時計の技術者はゼニスを離れ

 

時計設計図や工具や金型などの製造に必要なノウハウも破棄することになりました。

 

しかしゼニスの時計技師であったシャルル・ベルモ氏はこれに反発。

 

ルロックルにある工房の屋根裏部屋に製造に必要なノウ ハウをこっそりと隠します。

 

時は流れ機械式時計の需要回復によりエルプリメロの再生産が決まると

 

ベルモはこれらの 資料と技術を新たな技術者たちに提供し、エルプリメロは見事に復活する事が出来たのです。

 

今エルプリメロを 使う事が出来るのはシャルル・ベルモ氏の命令違反のお陰といっても過言ではないのです。

 

 

ロレックスも高く評価

 

ロレックスのデイトナにエルプリメロを搭載していたというのは有名は話です。

 

エルプリメロといえば 毎時3万6000振動のハイビートムーブメントですが

 

デイトナに搭載されていたエルプリメロは毎時2万88000振動に 抑えられていました。

 

振動を下げるのは以外に難しいにも関わらず

 

それを見事にこなすゼニスの高い技術力にはロレックスも驚かされたそうです。

 

エルプリメロは時計業界でも高く評価されている 至極のムーブメントになっています。

 

 

 

まとめ

 

 

エリートやヘリテージなどゼニスは魅力的な コレクションやムーブメントが多数あります。

 

カルティエやブルガリなどの高級ウォッチのような華やかさや ゴージャス感はありませんが

 

老舗マニュファクチュール時計メーカーとしての高い信頼と深い歴史がゼニスにはあります。

 

 

 

銀座パリス北千住学園通り店では

ただ今、ゼニス製品を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US