お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2022/04/01

ダイヤモンドの鑑定書と鑑別書の違い 【足立区 北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】

こんにちは!

 

今回は【ダイヤモンド】の鑑定書と鑑別書の違いをご紹介致します。

 

 

 

鑑定書と鑑別書の違い

 

 

鑑定書はダイヤモンドのみに発行されている、品質証明書のことを言います。

 

鑑別書は宝石が天然石なのか、人工石なのかを証明する物になっています。

 

名前こそよく似ていますが、中身は大きく違います。

 

大きく分かりやすい特徴といえば、ダイヤモンドのみ鑑定書があります。

 

鑑別書は使われている宝石の詳細について記載されている。といった2つの違いがあります。

 

 

 

鑑定書

 

 

鑑定書は、先程もご紹介しましたが、ダイヤモンドを購入した際などについてくる物です。

 

この鑑定書はダイヤモンドのみに発行されます。

 

ではダイヤモンドの何の鑑定なのかというと『4C』と言われるものに関係します。

 

 

 

 

4Cとは・・・

 

 

4Cはカットされたダイヤモンドの品質のことで

 

色(カラー color)、透明度(クラリティ clarity)、重さ(カラット carat)、研磨(カット cut)

 

この4つの頭文字を取って「4C」と呼ばれています。

 

 

色 (カラー color)

 

無色に近い物がより品質が良いものです。

 

黄色がかると品質は落ちていくと言われています。

 

ダイヤモンドにも様々なカラーがあるので、必ずしも全てのダイヤモンドが無色透明というわけではありません。

 

ピンクダイヤモンド、ブルーダイヤモンドといった様に

 

希少な色のダイヤモンドは例外で、高く評価される事もあります。

 

色味はアルファベットで表記されることが多く

 

最高はDカラーで、E、F、G〜Zまでといった23段階に分けられています。

 

 

透明度 (クラリティ clarity)

 

ダイヤの透明度には欠かせない、インクルージョンの鑑定にあたる部分です。

 

インクルージョンとは?

 

インクルージョンとは、内包物と呼ばれるもので、宝石の内部に入っている液体や固体などの物質の事を言います。

 

これが少なければ少ないほど高品質のダイヤモンドと判定されます。

 

こちらも色味と同様に、アルファベットで表記されます。

 

最高は「FL(Flawless)」で、「IF(Internally Flawless)」・「VVS(Very Very Slightly)」

 

「VS(Very Slightly)」・「SI(Slightly Included)」・「I(Imperfection)」など全部で11段階に分けられています。

 

 

重さ (カラット carat)

 

カラットと聞くと、多くの方がダイヤモンドの大きさを浮かべますが

 

実はこのカラットは、石の大きさではなく石の重量を表します。

 

 

研磨 (カット cut)

 

ラウンドブリリアントカットの場合にのみ評価がなされます。

 

プロポーション(形)、フィニッシュ(仕上げ)が評価の対象になり

 

「EXCELLENT(EX)」が最高ランクになっていて

 

「VERY GOOD(VG)」「GOOD(G)」「FAIR(F)」「POOR(P)」までの5段階で表記されます。

 

4Cの基準に基づいてダイヤモンドをランク分けした結果(ダイヤモンドの品質について書かれたもの)それが鑑定書です。

 

 

 

鑑別書

 

 

鑑別書は、宝石のサイズ・形の他にそれが天然の石なのか、人工の石なのかを記した物です。

 

こちらはどんな種類の石でも発行可能で、ダイヤモンドでももちろん発行出来ます。

 

記載される内容は

 

●宝石が天然石か、人工石かを判別し、人工処理が施されている場合にはどのような処理かが記入されます。

 

●宝石の分析が記載されます。(硬度・屈折率・多色性などが測定され、サイズ・カット・重量等が記載されます)

 

鑑別書が鑑定書と大きく違うのは、宝石の品質・評価・価値・産地などの記載はありません。

 

鑑別書はあくまでもその石がどういう石でどういう処理がされているか等を記載しています。

 

 

 

まとめ

 

 

名前はとても似ていますが、こんなにも大きな違いがあります。

 

記載内容は全く違うのでお手持ちにある場合は、是非確認してみてください☆

 

 

 

銀座パリス北千住学園通り店では

ただ今、ダイヤモンド製品を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US