お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2022/03/08

プラダの歴史 【足立区 北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】

こんにちは!

 

今回は【プラダ】の歴史のご紹介です。

 

 

 

プラダの歴史

 

 

プラダは兄のマリオ・プラダ、そしてその弟のマルティーノ・プラダの2人の兄弟によって

 

今から100年以上も昔の1913年にイタリアで創業しました。

 

兄のマリオ・プラダは各国を旅して、ワニ、蛇、象やセイウチなどの珍しい素材や高品質な皮革を集め

 

それらを使い優れた職人技術によって豪華な鞄を作成しました。

 

これがミラノの上流階級の人々から評判になり、イタリア王室の御用達となりました。

 

プラダの質の高い製品は欧米に知れ渡り、ブランドを大きく成長させました。

 

またプラダはミラノの中心部に位置するアーケード

 

ビットリオ・エマヌエーレ2世ガレリアに店舗をオープンしました。

 

その後兄のマリオ・プラダは、その時代の旅行用バッグに一般に使われていた

 

セイウチ等の革などで作られた高級で重いスーツケースは実用的ではないと思い

 

軽い防水生地が使われているバッグを発表しました。

 

 

 

経営不振によるブランドの低迷

 

 

順調に事業を進めていき、プラダは2号店を開店しました。

 

しかし当時は第一次世界大戦から第二次世界大戦かけての時代で

 

順調にいっていたプラダにもその戦争が大きく影響をもたらしました。

 

戦争という緊急事態においてプラダのような高級革製品を持って旅行するということは

 

時代にそぐわないものとなってしまいました

 

その後さらに開店予定だった3号店は開店が中止となり、プラダの本店は経営不振に陥り

 

なんとか持ちこたえたものの今度は戦争の爆撃にあってしまい、さらに経営不振に拍車がかかり

 

本店を残し2号店は閉店してしまいます。

 

弟のマルティーノ・プラダはこの戦争の期間中に政治的問題で

 

兄マリオ・プラダのもとを離れて、その後は兄マリオ・プラダのみでの経営となりました。

 

その後マリオ・プラダが亡くなってしまうと、マリオ・プラダのあとを継いだのは

 

ナンザとルイーダという2人の娘でした。

 

そこでプラダは、大きく方向転換をします。

 

ターゲット層をこれまでの上流階級から、戦後復興の立役者であった中流階級に変更しました。

 

プラダの成功は、創業者のマリオ・プラダの存在が大きく、一時期は大きく飛躍しましたが

 

彼の死後は不遇の時代を迎えブランドとして大きく低迷していく事となってしまいました。

 

 

 

プラダを救った創業者の孫娘

 

 

創業者マリオ・プラダの死後長く低迷する期間が続いていたプラダでしたが

 

創業者マリオ・プラダの孫娘にあたるミウッチャ・プラダが経営者兼デザイナーに就任した事によって

 

ブランドは劇的な復活を遂げていきます。

 

ミウッチャ・プラダの後の夫となるパトリツィオ・ベルテッリとの出会いです。

 

パトリツィオ・ベルテッリは元々腕の立つビジネスマンで

 

高品質の革小物の製造で高い評価を得ているメーカーを所有していました。

 

 

 

異色のナイロン素材「ポコノ」

 

 

「ポコノ」は、光沢のあるナイロン素材に三角形のブランドロゴを配置した

 

ブランドの代名詞と呼べるあまりにも有名なシリーズです。

 

このブランドの代名詞である「ポコノ」を生み出したのはミウッチャ・プラダでした。

 

このポコノシリーズの誕生こそミウッチャ・プラダが、ブランドの救世主と呼ばれる最大の要因です。

 

当時ブランドの停滞に悩んだミウッチャ・プラダは、バッグに使用する新しい素材を模索します。

 

そこで、テントやパラシュートなどのミリタリー用品に使われている

 

ナイロン素材「ポコノ」をバッグに取り入れることを考案します。

 

「ポコノ」はシルクのような肌触りと軽さ、丈夫さを兼ね備える素材でしたがブランド内部でも

 

この素材を取り入れることに批判的な声が多く上がりました。

 

しかし、ミウッチャ・プラダは「これまでにない革新的なものを」というスタンスを崩さず

 

発売から数年かけて「ポコノ」シリーズを見事に大ヒットさせました。

 

今でこそ合成皮革やナイロン等の素材を使ったブランドバッグは多く見られるようになりましたが

 

ポコノはその「走り」としてラグジュアリーブランドの流行を牽引し続けています。

 

また現在もこのポコノシリーズは変化を続けています。

 

 

 

レザーアイテムの代表 「サフィアーノ」

 

 

ナイロン素材の「ポコノ」をイメージする方が多いかと思います。

 

しかしプラダはもともと皮革製品を扱うブランドとして創業しており

 

もちろんその創業当初から変わらない革製品でも高い評価を得ているのです。

 

そんなプラダの革製品の中でも定番なのが、高品質なサフィアーノレザーを使用した「サフィアーノ」です。

 

サフィアーノレザーは正式名称をサフィアノメタルオロといい、牛革に型押し加工が施されたものを指します。

 

型押し加工によって傷や汚れに強くなるといった特徴があります。

 

ちなみにこのサフィアーノレザー自体はあくまで素材の名称であり、プラダ独自の名称ではありません。

 

プラダ以外のブランドでも使用されている素材ではありますが

 

プラダではサフィアーノレザーをプラダの一つのシリーズとしてブランド化している為

 

「サフィアーノといえばプラダ」というイメージが一般に広まり定着しているのです。

 

 

 

カジュアルアイテム「カナパ」

 

 

2010年に登場した比較的新しいシリーズですが、プラダの他のシリーズに比べてリーズナブルな価格設定と

 

カジュアルなファッションで普段使いが可能なアイテムということで特に若い女性から爆発的な人気を得ており

 

新しいシリーズにかかわらず既にプラダの定番シリーズとなっています。

 

 

 

ラグジュアリーとスポーツの融合

 

 

1つ目が「リネアロッサ」と呼ばれるプラダのスポーツウェアのラインです。

 

またリネアロッサというのは、以前はプラダスポーツと呼ばれていたラインです。

 

1997年に発表されたプラダスポーツは、レジャー向けのスポーティーなコレクションで

 

ブラックやグレーなどのベーシックなカラーに赤のラインが印象的で「赤のライン」とも呼ばれます。

 

いきなりですがここでプラダが「アメリカズカップ」というヨットレースに参加していることはご存知でしょうか?

 

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、アメリカスカップというのは1851年から現在まで続いている

 

歴史ある国際的ヨットレースで、オリンピックやワールドカップ等よりも歴史のある由緒あるレース競技です。

 

なぜこのヨットレースの話が急に出てきたのかというと、実は「リネアロッサ」というラインは

 

このヨットレースの参加の下地作りの為に誕生したブランドラインなのです。

 

ヨットレースが背景にあるだけに、本ラインに比べるとかなりスポーティでカジュアルなラインとなっており

 

一時期は若い世代でカジュアルなファッションに取り入れられることが多いラインでした。

 

しかしその後はこのラインは暫くの間休業してしまいましたが、ライン名もプラダ・スポーツから誕生時の

 

リネアロッサに新たに生まれ変わって2018年秋冬シーズンから再始動しています。

 

 

ラグジュアリーとストリート

 

今でこそラグジュアリーブランドのスポーティなアイテムも多く見かけますが

 

20年以上も前にこのラインを誕生させていたプラダというブランド

 

そしてミウッチャ・プラダの時代の先を読む力には驚かされますよね。

 

 

 

PRADAのセカンドライン

 

 

ミュウミュウはミウッチャ・プラダが1993年にプラダのセカンドラインとして誕生させたブランドです。

 

プラダもミュウミュウもそのブランドは知ってはいるものの

 

意外にミュウミュウがプラダのセカンドラインのブランドであったというのは

 

知らかなったという方も多いのではないでしょうか。

 

そのブランドコンセプトを象徴するようにミュウミュウのブランドネームは

 

実はデザイナーであるミウッチャ・プラダの子供の頃のあだ名が由来となっています。

 

その為プラダに比べデザインは少しガーリーでかわいらしい物が多いですが

 

素材はプラダ同様に上質な革を使用しています。

 

 

 

メンズに人気ブランド

 

 

プラダというブランドといえば、既存のイメージではレディースのイメージが強いブランドかと思いますが

 

現在のプラダは実はメンズにもその人気が高まっています。

 

 

 

アパレルアイテムの展開

 

 

一つ目の理由がメンズのファッショントレンドを牽引するアパレルアイテムを展開しているという点です。

 

バッグや財布のイメージが強いプラダでアパレル?と思われるかもしれませんが

 

実はメンズのアパレルは若者を中心に非常に人気が高まっています。

 

またメンズの中でも以前と比べると現在のプラダは変化しています。

 

以前のメンズのプラダといえば、どちらかというとスーツや革靴、ビジネスバッグ等

 

ビジネスシーンで使用されるアイテム展開が多く、少し固いイメージだったのに対し

 

現在は様々な種類のアパレルアイテムを展開しています。

 

そんなプラダのアパレルアイテムはファッションのトレンドを牽引しており

 

現在流行しているアイテムや、そのスタイルはプラダが発端となり流行を作っている物が数多くあります。

 

 

 

まとめ

 

 

イタリアで生まれた100年以上も歴史を持つラグジュアリーブランドのプラダについてご紹介させて頂きました。

 

 

 

銀座パリス北千住学園通り店では

ただ今、プラダ製品を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US