お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2023/09/27

金メッキとは?メッキは買取出来る? 【足立区 北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】

今回は金メッキについて紹介したいと思います。
金メッキと聞くと金の偽物という印象を持つ方も多いかと思います。
一般的には金としての価値はないので、値段がつかなく買取不可というお店がほとんどです。

ただし、銀座パリス北千住学園通り店では金メッキも絶賛買取中です!
そんな金メッキについて、どんな物なのかご紹介したいと思います。


金メッキとは何か?

では金メッキとはどういうものなのでしょうか?
金メッキは、主にGP(Gold Plated)と表記され、K18GPなどと刻印されています。

GPは一般的に「電気」によって作られます。
金が溶けた電解液にメッキしたい金属を浸し、電解液中に電気を流すことによって、表面に金の薄層を堆積させる方法です。
金メッキは安価で出来るので、アクセサリーに高級感を出すためや、サビなどの劣化を防ぐ目的で施されます。

あくまでも金の偽物ではなく、本物の金が使われている点が特徴です。
しかし、非常に薄い金の膜なので、金としての価値はありません。

 

メッキの刻印

主なメッキの刻印一覧

 

電気処理による金メッキ

GP   Gold Plated・GEP   Gold Electro Plated・HGE  Hard Gold Electroplate

 

金張りによる金メッキ

GF   Gold Filled・GR     Gold Rolled・GS   Gold Shelled・RGP  Rolled Gold Plate

 

18KGPやK18GPなどの刻印

この刻印にある「GP」とはGOLD PLATED(ゴールドプレーテッド)金メッキという意味です。
金属に下地メッキをした上に、金の薄い膜を電解メッキした物になります。
金メッキの層が薄いので、剥がれやすいのが特徴です。
金杯などによく使われています。

 

K18GFや18KTGFなどの刻印

K18の後ろに「GF」Gold Filled(ゴールドフィールド)がある製品は、金張りメッキを意味しています。
18金の表面にメッキ加工しているという意味で、高熱で圧着するメッキ加工によりGPよりもメッキ層が厚く剥がれにくい特徴があります。
18KTGFのように金性の表記が異なる刻印もありますが意味は一緒です。

 

その他の刻印

金張りメッキ製品には「GF」の他に、「GR(ゴールドロールド)」、「GS(ゴールドシェアード)」、「RGP(ロールドゴールドプレイテッド)」などもあります。

「●M」というのも存在し、Mとはミクロンの事で、3Mであれば厚さ3ミクロンの18金メッキが施されているという意味になります。

1/10 K18や1/20 K18などの刻印もあります。
この刻印も金張りメッキに使用され、メッキ部分の重さが全体の総重量の1/10(10%以上)、1/20(5%以上)を表します。

 

金とメッキの見分け方

自身の持っている指輪やジュエリーが本物の金なのか?メッキなのか?を見極める簡単な手段があります。
買取店にもって行けばすぐわかりますが、簡単に自宅でも調べられるのでやってみて下さい。

 

刻印を確認する

指輪であれば内側、ネックレスであれば留め具にK18などの刻印が入っています。
K18GPとあればメッキです。
刻印の入っていない金はほぼありませんので、まずは刻印を見つけましょう。
ごく稀にK18と入っていても偽物もあるので、100%ではありませんので注意しましょう。

 

磁石を近づける

金やプラチナは磁石にくっつきません。
磁石を近づけてくっついたら、高い確率でメッキになります。
本物の金でもネックレスの留め具部分にはバネが使われてるのでくっつきます。
ごく稀に磁気の帯びたネックレスやブレスもありますのでこちらも100%ではありません。

 

金メッキは売れるのか?

結論として金メッキは買取出来るのでしょうか?
一般的には、メッキは金の価値がないので買取はしません。

しかし、ディオールやシャネルなどのアクセサリーはメッキ製品がほとんどです。
ブランドがあるメッキアクセサリーであれば値段がついて買取出来ます。
その他のノンブランドのメッキアクセサリーは残念ながら買取は断られるでしょう。

しかしご安心下さい!

銀座パリス北千住学園通り店では、ノンブランドのアクセサリーやメッキの金杯など何でもお買取可能です!!
これは当店が独自な売却ルートがあるために実現出来ることなのです。
他店で断られたメッキアクセサリーがありましたら是非お持ち下さい。
まとまった沢山のメッキ商品があれば、高値でお買取させて頂きます。
まずはお気軽にご相談下さい。

 

銀座パリス北千住学園通り店

〒120-0026
東京都足立区千住旭町34−17 小林ビル 1階
電話 : 03-6806-2662
営業時間 : 10:00-20:00(年中無休)

お店は北千住駅の東口から、学園通り商店街をまっすぐ歩いて3分です。
のぼりや看板が出てますのでわかりやすいと思います。
場所がわからなければお気軽にお電話下さいね。

ホームページは下のバナーをクリック下さい。

 

↓こちらをクリック

 

銀座パリス北千住学園通り店では、幅広くお買取しております。
勿論ブランド品やブランド時計、金・プラチナから始まり、お酒、商品券や切手などなど。
どんな物でも買取出来るといっても過言ではありません!!

何が買取出来るか買取品目をぜひチェックしてみて下さい。

 

↓こちらをクリック

 

査定のみでも勿論無料です。
ご来店お待ちしております。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US