お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2022/08/11

個性的なデザイン!コルムの独創的なモデルシリーズ 【足立区 北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】

いつもブログをご覧頂き有難う御座います。
銀座パリス北千住学園通り店です。

 

 

コルム(CORUM)とはどんなブランド?

 

コルムはスイスにある高級時計のブランドです。
「ロムルス」を始め、「コインウォッチ」「ゴールデン・ブリッジ」「アドミラル」「バブル」など、独創的で歴史に名を刻む逸品を世に輩出してきました。
「完全な時への鍵」をモットーにしていて、空を指す鍵のロゴがブランドシンボルです。
またブランドネームである「CORUM」は、ラテン語で「議決を取るための絶対多数」を意味する「QUORUM」に由来しています。

「絶対多数を獲得する」という思いが込められていることから、初代のモデル発表から独特のデザインとこだわりを見せるユーモアあふれるブランドです。

 

コルムの歴史

 

コルムのブランド名で世に進出したのは、1955年。
でもその歴史は、1924年にガストン・リースがスイスの時計製造業の聖地ラ・ショー・ド・フォンに、前身の時計メーカーを創業した時にまで遡ります。

後に、世界的に有名な最高級時計メーカーで時計製造に携わったルネ・バンヴァルトが、ウォッチメイキングの経験を基に1955年にコルム社を設立します。
文字盤に数字も目盛りもない「ノーマーカー・ダイアル」の発表後、当時の時計業界の常識を覆す革新的かつロマンあふれるモデルを次々と発表し一流ブランドとしてその名を連ねてきました。

2000年にサバリン・ワンダーマンがオーナーになりましたが、2013年からは中国の企業グループが同社を買収し、経営が交代してきました。

 

ブランドエンブレム「鍵」

 

コルムのブランドのエンブレムである「鍵」は、空の方向を指しており、新たな扉を開ける「革新」を象徴しています。
革新的な時計作りによって世界的な支持を得るというそのブランド名の通り、他ブランドとは一線を画する独創的モデルに挑戦し、数々の歴史に残る名作を作り続けてきました。

時計の世界における新たな扉を開くための鍵たる存在として、ブランドの性格が強く反映されたデザインが多く、それをコルムの強みとしています。

 

コルム時計の誕生

 

コルムの革新的な時計作りに欠かせないハイレベルな技術は、スイス時計産業の中心地にある自社工房の中にあります。ユネスコの世界遺産登録の地に構えるその工房で、ミニッツリピーター、トゥールビヨン等の複雑時計を代表とする、自社ムーブメントの開発や精度の高い検査を行ってきました。

トゥールビヨンは、腕時計において最も難しいとされている「重力の負荷が与える時間計測における系統的なズレ」を無くし、限りなく無抵抗の空間で正常に機械を作動させる複雑機構の事です。

またミニッツリピーターは、トゥールビヨンとともに時計技術の中でも最高峰の世界三大複雑機構の一つと言われています。
ハンマーが鐘を鳴らす音により時刻を知らせてくれます。
コルムの時計は、まさにスイスの時計メーカートップクラスの環境で生み出された逸品です。

 

コルムの特徴

コルムの時計には、アンティークから新作に至るまで、他のブランドにはマネ出来ない特徴が数々あります。

 

文字盤に数字がない

コルムウォッチの特徴は「文字盤」に潜んでおり、ほとんどのモデルの文字盤には時計らしい数字の表記がありません。

時を計るというツールにおいて絶対的に存在し得る情報を取り除くことが、時間という縛りから解放されるための最初の鍵となってくれます。
このスタイルは、1955年のブランド誕生の翌年から始まりました。

この年に、「ノーマーカー・ダイアル」という数字や目盛などインデックスの一切ない、新しいモデルを発表しています。

以降、コルムのこだわりとして貫かれ、そのわずか9年後に発表されたのは、新作の文字盤には本物のコインを採用した「コインウォッチ」でした。

コインをスライスし、その間に薄型のムーブメントを挟んだこの時計は、コルムの独占的モデルのイメージをあっという間に世に広めました。

これを起点に、純金インゴットを文字盤にした贅沢な高級モデルへと進化して行きます。

希少貴金属をケース素材やブレスに使用することは珍しくありません。

純素材を100%文字盤に使用することにより、革新的かつ、時を感じさせない独占モデルが確立しました。

 

コルム時計のインデックス

コルムは「数字」ではなく、国旗が並ぶ「国際海洋信号旗」をインデックスに採用してきました。
文字盤に情報を持たないモデルを多く発表するコルムが唯一情報を取り入れたモデルであり、腕時計の世界に新世界標準を導入しました。

「国際海洋信号旗」は、海上において船舶間での通信に利用される情報伝達手段として使用される世界共通の信号の旗のことです。
「数字」ではなく全く新しい世界共通基準を腕時計に導入したことは、コルムが世界のブランドの中でも唯一無二の先駆者の証しであり、腕時計の世界に革新的な印象を刻み込みました。
1982年発表「アドミラルズ・カップ」はまさに革新の象徴と言えるでしょう。

この大胆で革新的なスタイルは、現代においても進化し続ける「アドミラル」シリーズの象徴となっています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
コルムは国旗のインデックスが魅力的のブランドです。
何処よりも高価買取させて頂きます。
銀座パリス北千住学園通り店では、ダイヤモンドは勿論ルビー、エメラルド、サファイアなど宝石買取強化中です。

 

 

お店は北千住駅の東口から、学園通り商店街をまっすぐ歩いて3分です。
のぼりや看板が出てますのでわかりやすいと思います。
場所がわからなければお気軽にお電話下さいね。
ホームページは下のバナーをクリック下さい。

 

↓こちらをクリック

 

ジュエリー以外にも銀座パリス北千住学園通り店では、幅広くお買取しております。
勿論ブランド品やブランド時計、金・プラチナから始まり、お酒、商品券や切手などなど。
どんな物でも買取出来るといっても過言ではありません!!

何が買取出来るか買取品目をぜひチェックしてみて下さい。

 

↓こちらをクリック

 

査定のみでも勿論無料です。
ご来店お待ちしております。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US