お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2022/06/18

ベルルッティの歴史 【足立区 北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】

こんにちは!

今回は【ベルルッティ】の歴史についてご紹介です。

 

 

 

ベルルッティの歴史

 

 

 

ベルルッティの創業者はアレッサンドロ・ベルルッティ。

 

イタリアのマルケ州で生を受けたアレッサンドロは指物師としてサーカス団の為に靴や舞台道具などを手掛け

 

ヨーロッパ各地を回り、花の都パリに辿り着き、靴工房を開いたところでベルルッティの物語が始ります。

 

自身の名を使ったホールカットシューズ「アレッサンドロ」の原型もこの頃には既に誕生していたと言われています。

 

1928年、息子のトレリが後を継ぎパリのモンタボー通りにブティックをオープン。

 

1959年、3代目のタルビーニオが既製靴ラインを発表し、第二次世界大戦後には著名な有名人も顧客に名を連ね

 

ベルルッティはヨーロッパ全土にその名を知らしめる様になります。

 

そして、現4代目当主オルガの就任によってベルルッティは「革命」の時期を迎える事になります。

 

 

 

ベルルッティの革命

 

 

ベルルッティには「パティーヌ」と呼ばれる独自の技法があります。

 

正にこのパティーヌがベルルッティにおける革命なのです。

 

アッパーにグレー、紫、緑など複数の色を塗り重ね、まるで絵画の様な複雑な色合いを持った靴を発表し

 

かつてないこの技法は瞬く間にベルルッティのアーティスティックなイメージをより高める事になりました。

 

ウィンザー公、アンディウォーホール、ジャン・コクトーといった著名人を虜にして以来

 

唯一無二のメゾンとして確固たる地位を不動のものにしました。

 

 

 

メゾンとしての革命

 

 

ベルルッティはパティーヌという技法で他の追随を許さない確固たる地位を築きましたが

 

それでも革新を進めるベルルッティは、2011年からウェアコレクションを発表し

 

トータルファッションの提唱をベルルッティは始めます。

 

この躍進は世界中に大きな影響を与える事になり、ディレクターにはアレッサンドロ・サルトリが就任されました。

 

 

 

パティ―ヌの加工

 

 

ベルルッティには秘伝のオイルがあり、そのオイルをレシピに沿って独自の色合いを表現していきます。

 

また、ベルルッティは靴を成型するのにマッケイ製法を使いますが

 

創業当時はノルウィージャン製法によって作られていました。

 

その名残が現在も残っており、ベルルッティの既製靴ラインにはノルウィージャン製法の靴もあります。

 

 

 

まとめ

 

 

歴史が古いというだけでなく、業界内で革命的な技術を開発した事でベルルッティの地位は高みにのぼりました。

 

パティ―ヌは再現することが困難で、唯一無二ともいえる技法です。

 

確かな技術に、革新的な技術が合わさった結果、今のベルルッティがあります。

 

 

 

銀座パリス北千住学園通り店では

ただ今、ベルルッティ製品を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US