お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2022/05/09

ヴァンクリーフ&アーペルの歴史 【足立区 北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】

こんにちは!

 

今回は【ヴァンクリーフ&アーペル】の歴史のご紹介です。

 

 

 

ヴァンクリーフ&アーペルの歴史

 

 

ヴァンクリーフ&アーペルは1906年にパリのヴァンドーム広場で創業しました。

 

ブランド名の由来は創設者のアルフレッド・ヴァンクリーフとサロモン・アーペルの名前からきています。

 

アルフレッド・ヴァンクリーフは宝石加工職人の息子であり、サロモン・アーペルは宝石商の息子でした。

 

なぜこの両名が協力してジュエリーブランドを立ち上げたのでしょうか。

 

それは、この2人の関係性を調べると分かると言われています。

 

実はこの2人は、続柄でいうところの義理の兄弟なのです。

 

サロモン・アーペルの妹であるエステル・アーペルとアルフレッド・ヴァンクリーフが結婚したことが

 

ヴァンクリーフ&アーペルが始まったきっかけだと言われています。

 

 

ヴァンクリーフ&アーペル

 

 

創立後、ヴァンクリーフ&アーペルは順調に成長を遂げていきます。

 

ヴァンクリーフ&アーペルが産まれた1900年代初頭は

 

ちょうどアールヌーヴォー様式からアールデコ様式というデザインの過渡期だったと言われています。

 

そのような時流の変革期においてもヴァンクリーフ&アーペルはうまく流行を取り込み

 

1925年にパリ万国博覧会にてグランプリを受賞しています。

 

同時期にデザイナーに就任したルネ・ピュイサンは上記ヴァンクリーフ夫妻の娘であり

 

ヴァンクリーフ&アーペルを代表するデザイナーとして今でも名前が知られています。

 

そして、ヴァンクリーフ&アーペルを代表するモチーフ『アルハンブラ』が生まれたのが1960年代です。

 

この時期にもなるとヴァンクリーフ&アーペルのネームバリューは今と比べても遜色なく

 

世界的な著名人からのスペシャルオーダーを数多く引き受けていました。

 

アメリカの大女優であり引退後はモナコの君主と結婚したグレース・ケリー王妃が挙げられます。

 

それ以降も数多くの有名なモチーフを発表し

 

ヴァンクリーフ&アーペルは今でも、世界の女性の憧れの的となり続けています。

 

 

 

アルハンブラシリーズ

 

 

アルハンブラシリーズは1960年代、正確には1968年に誕生したモチーフです。

 

四葉のクローバーをかたどった幸運の象徴であるアルハンブラは

 

登場から50年以上経った今でもなお愛され続けるヴァンクリーフ&アーペルを代表するアイテムとなりました。

 

その50年以上の歴史の中で、アルハンブラシリーズにも多彩な仲間が増えています。

 

 

 

 

ヴィンテージアルハンブラ

 

最もベーシックなアルハンブラです。

 

マザーオブパール(真珠の母貝)を使用していますが、他にも様々な種類の宝石を用いています。

 

トップの大きさは1.5㎝程度になり、他のシリーズと比較すると中間のサイズになります。

 

 

スウィート アルハンブラ

 

 

ヴィンテージアルハンブラよりもサイズダウンした、一番小さいアルハンブラです。

 

パピヨンと呼ばれる蝶モチーフも存在します。

 

2007年に発表され、主に若い女性を中心に人気を集めています。

 

 

ラッキー アルハンブラ

 

蝶やハート型などをモチーフにしたアルハンブラ。

 

サイズはヴィンテージアルハンブラと同じくらいです。

 

四葉と蝶の組み合わせのモチームもあり、華やかなアルハンブラと言えます。

 

 

ピュア アルハンブラ

 

アルハンブラシリーズはミル打ち(四葉のフチの金属が丸い粒の様に連続して彫られている技法)が特徴的です。

 

一方でピュアアルハンブラは、全体に段差が一切ない滑らかな仕上がりです。

 

他のアルハンブラとは違うしなやかな印象で

 

アルハンブラが好きだけど他の人と被りたくないという方におすすめです。

 

 

マジック アルハンブラ

 

2006年、ヴァンクリーフ&アーペル100周年の年に発表されたマジックアルハンブラは

 

ヴィンテージアルハンブラよりも1.5倍程度大きいアルハンブラです。

 

モチーフが複数ついているものも存在し、そちらは様々なサイズの四葉が胸元を彩ってくれます。

 

 

ビザンチン アルハンブラ

 

マジックアルハンブラと同時期に発表されたビザンチンアルハンブラは

 

宝石を使わずに金属だけで四葉を表現したアルハンブラです。

 

シンプルで他のアルハンブラにはない印象を与えてくれるため

 

ピュアアルハンブラ同様、他の人と被りたくないという方におすすめです。

 

 

アルハンブラシリーズの代表的な種類です。

 

 

 

まとめ

 

 

今回は、ヴァンクリーフ&アーペルを紹介しました。

 

アルハンブラシリーズの中でも、希少性が高いコレクションアイテムもあり

 

多彩な魅力にあふれたブランドと言えます。

 

 

 

銀座パリス北千住学園通り店では

ただ今、ヴァンクリーフ製品を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US