お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2022/04/23

時計のムーブメントとは? 【足立区 北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】

こんにちは!

 

今回は【時計】ムーブメントのご説明です!

 

 

 

腕時計のムーブメントとは?

 

 

ムーブメントとは、針の動きや日付の変更といった腕時計の駆動をつかさどる部分です。

 

車に例えるとエンジンのような働きをしています。

 

ムーブメントは、大きく分けてゼンマイで動く機械式と電池で動くクォーツ式の2種類です。

 

 

 

機械式ムーブメントとクォーツ式ムーブメントの違い

 

 

腕時計のムーブメントには、機械式とクォーツ式があります。

 

 

機械式ムーブメント

 

機械式ムーブメントの動力源はゼンマイです。

 

一度巻きあげたゼンマイが戻る力を利用して歯車を動かします。

 

ガンギ車が回転すると針などを動かす様々な歯車も回りだします。

 

ゼンマイの力で回り続けようとするガンギ車をアンクルと呼ばれる爪が2本付いたパーツを制御することで

 

一定の間隔で歯車を回し続けることが出来ます。

 

手巻き式ムーブメントは、リューズを回してゼンマイを巻きあげなければなりません。

 

自動巻きムーブメントは、腕の動きに合わせてローターが動きゼンマイを巻きあげます。

 

機械式ムーブメントはオーバーホール(分解掃除)等のメンテナンスを定期的に行えば

 

長期間使い続けることも可能です。

 

一方で、歯車を組み合わせて作るので手間がかかり高価になる傾向があります。

 

 

クォーツ式ムーブメント

 

クォーツ式ムーブメントの動力源は電池です。

 

水晶振動子(クォーツ)に電圧を加えて起きた振動を、IC(集積回路)で電気信号に変換してモーターを動かします。

 

時計の精度を決めるのは振動数です。

 

機械式ムーブメントより振動数が多いクォーツ式ムーブメントは、高い精度を保ち続けることが出来ます。

 

 

 

針の動きの違い

 

 

機械式ムーブメントとクォーツ式ムーブメントの大きな違いは、秒針の動き方です。

 

機械式ムーブメントは、秒針がスムーズに動く「スイープ運針」を採用しています。

 

クォーツ式ムーブメントが採用しているのは、秒針が1秒刻みで動く「ステップ運針」です。

 

カチカチと動く、機械的な動きが特徴になります。

 

クォーツ式腕時計の針は、機械式腕時計の針に比べて短く薄いのが一般的です。

 

近年は針に軽い素材を使用して、太く長い針にしているモデルもあります。

 

 

 

まとめ

 

 

今回は、ムーブメントの特徴をご紹介しました。

 

ムーブメントの特徴を知ってるとどんな時計が自分に合ってるのか分かりやすいです。

 

 

 

銀座パリス北千住学園通り店では

ただ今、ブランド時計を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US