お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2023/04/17

ダイヤモンドとは【北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】

こんにちは!銀座パリス北千住学園通り店です。
今回は皆さんが知っている一番有名な宝石である、ダイヤモンドについてのコラムです。

 

ダイヤモンドとは

ダイヤモンドは地球上で最も硬い宝石と言われています。
鉱物の硬さを表すモース硬度が10段階で最高の10です。

和名は「金剛石(こんごうせき)」といい、4月の誕生石としても知られています。
5大宝石の一つで宝石の中では非常に高価で希少性のある宝石です。

 

ダイヤモンドはどうやって出来る?

ダイヤモンドは炭素原子から成る宝石で、約99.95%の炭素で構成されています。
単一の原始から成る宝石は唯一ダイヤモンドだけです。

ダイヤモンドは100km以上もの深部に位置するマントルにて、1.500度もの高温と6万気圧という桁違いの圧力が加わり、時速500km以上の速さで吹き上げられるなどの条件が重なった時に初めて生み出される、自然が作り出した奇跡の産物と言える宝石なのです。

 

ダイヤモンドの起源は?

ダイヤモンドの起源は、はるか昔に遡り約45億年前に見つかったダイヤモンドが一番最初と言われています。
その後マグマの噴出によって、紀元前7〜8世紀頃から人々に知られるようになります。
当初は硬いだけの石と思われていましたが、次第に魔除けやお守りとして使われるようになりました。

(征服されざるもの、何よりも強い)を意味するギリシャ語のadamas(アダマス)のaが取れて、diamond(ダイヤモンド)になったと言われています。1475年にベルギーで、ダイヤモンドをダイヤモンドで磨く方法が発明されると、その美しさが知れ渡るようになります。

 

ダイヤモンドの価値とは?

ダイヤモンドのグレードは、通常「4C」と呼ばれる基準で評価されます。
買取店でダイヤモンドを売る場合は、上記の4Cの評価に基づいて値段が決まります。

ダイヤモンドのサイズが大きければ大きいほど、綺麗であればあるほどお値段が高価になります。
それでは4Cについて細かくご説明させてい頂きます。

 

4Cとは

ダイヤの品質を決める4つの要素の頭文字をとったのが4Cです。
以下4Cをそれぞれご説明します。

 

Carat カラット

石の重さの単位、1カラットは0.2グラムです。
ダイヤモンドは、1907年のメートル条約で定められたメートルカラット単位で計算します。

Cut カット

カットされた形、研磨、仕上がりのことです。
Excellent・VERY-GOOD・GOOD・FAIR・POOR
の計5段階でグレード分けがされています。

Color カラー

ダイヤモンドの色です。
最高ランクのカラーである「D」からアルファベット順になっています。
カラーがDから始まる理由は、ダイヤの頭文字をとった説、D以上のグレードが発見された時のためにABCを開けてあるなど諸説あります。

Clarity クラリティ

透明度を表します。
FL(Flawless)・IF(Internally Flawless)
VVS1(Very Very Slightly)・VVS2(Very Very Slightly)
VS1(Very Slightly)・VS2(Very Slightly)
SI1(Slightly Included)・SI2(Slightly Included)
I1(Imperfection)・I2(Imperfection)・I3(Imperfection)
の11段階あります。

 

 まとめ

いかがだったでしょうか?
ダイヤモンドと一言に言っても、色々なグレードのダイヤモンドがあり、お値段もピンキリです。
お店によっては、小さいダイヤモンドは値段がつかない、色が茶色いブラウンダイヤや、カーボンなど内包物が入っているクラリティがI-I2ランクの綺麗でないダイヤモンドは値段がつかないなどと言っているお店も少なくありません。

しかし当店では、どんなに小さい0.1ct以下のダイヤモンドでも、品質の悪いダイヤモンドでもしっかりとお値段をおつけします。
知識がないばかりに、値段がつかずに土台の金やプラチナだけの値段になりますと説明してくる店員もいますのでお気をつけ下さい。
その点当店のようにしっかりとダイヤモンドを査定出来る鑑定士のいる買取店であれば安心です。
なぜこのお値段になるのか1点ずつしっかりと説明させて頂きます。
勿論お値段にご納得出来なければお持ち帰り頂いて結構です。
査定も無料ですので、お気軽にご来店下さいませ。

当店は買取手数料も一切かからず、査定も無料です。
手数料や査定料と称して金額を減らされる何てお店も少なくないです。
安心、安全の銀座パリス北千住学園通り店を是非ご利用下さいませ。

 

 

お店は北千住駅の東口から、学園通り商店街をまっすぐ歩いて3分です。
のぼりや看板が出てますのでわかりやすいと思います。
場所がわからなければお気軽にお電話下さいね。

 

ホームページは下のバナーをクリック下さい。

 

↓こちらをクリック

 

銀座パリス北千住学園通り店では、幅広くお買取しております。
勿論ブランド品やブランド時計、金・プラチナから始まり、お酒、商品券や切手などなど。
どんな物でも買取出来るといっても過言ではありません!!

何が買取出来るか買取品目をぜひチェックしてみて下さい。

 

↓こちらをクリック

 

査定のみでも勿論無料です。
ご来店お待ちしております。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US