お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス北千住学園通り店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

COLUMN

コラム

2022/04/07

ティファニーの歴史 【足立区 北千住 買取 銀座パリス北千住学園通り店】

こんにちは!

 

今回は【ティファニー】の歴史のご紹介です。

 

 

 

ティファニーの歴史

 

 

1837年チャールズ・ルイス・ティファニーとジョン・B・ヤングが文房具と装飾品の店として

 

ニューヨークにオープンした事がティファニーのブランドとしての始まりです。

 

1845年にアメリカで初めてメールオーダーのカタログを発行し、現在にもブルーブックという名で受け継がれています。

 

1848年にヨーロッパから貴重な宝石を輸入することに成功し、ダイヤモンドジュエリーの販売を開始します。

 

ティファニーの創業者チャールズ・ルイス・ティファニーは、アメリカを代表する宝石商としての地位を確立し

 

キング・オブ・ダイヤモンドと呼ばれるようになります。

 

1850年代に入ると、銀製品の取り扱いを開始し

 

1853年には社名を現在のティファニー&カンパニー(Tiffany & co)に変更し

 

ニューヨークのブロードウェイ五番街に本店を移転しました。

 

1867年のパリ万博で銀器部門の優秀賞を獲得し、さらに1878年の同万博では銀器部門のグランプリ

 

そしてジュエリー部門でもゴールドメダルを受賞するなど、大きな飛躍を遂げ

 

ヨーロッパにおいてもティファニーの名を広める事となります。

 

全世界20か国以上に進出しているティファニーは

 

2013年にフランチェスカ・アムフィテアトロフを新たなデザインディレクターとして迎えています。

 

現在、ジュエリーをはじめ、腕時計やレザーグッズなど

 

多角的にブランディングを推し進め、多くの女性が憧れるブランドとして時を超えて愛され続けています。

 

 

 

ティファニーの歴代デザイナー

 

 

エルサ・ペレッティ

 

フィレンツェ出身のエルサ・ペレッティです。

 

1940年、イタリアのフィレンツェに生まれました。

 

ペレッティはニューヨークでモデルとして活躍していましたが

 

モデル時代にジョルジョ・ディ・サンタンジェロのショーで

 

自身がデザインしたジュエリーが使用されて一躍脚光を浴びます。

 

1974年から専属デザイナーとしてティファニーに参加しました。

 

ペレッティのデザインが世界の人々を魅了するのは、有機的で官能的なフォルムであり

 

それまでのジュエリーデザインに大きな革命をもたらします。

 

ペレッティが作り上げたティファニーになくてはならない作品は多々ありますが

 

中でもオープンハートとビーンは傑作です。

 

オープンハートは、一見シンプルにも見えますが感情に訴えかけるフォルムが特徴

 

ビーンは、生命の根源を象徴しており、なめらかなフォルムに魅了されます。

 

 

パロマ・ピカソ

 

パロマ・ピカソです。

 

1949年、天才画家のパブロ・ピカソとフランソワーズ・ジローの間にパリで生まれます。

 

生まれながらにして芸術家であったパロマは、当初はジュエリーとは無関係の衣装のデザインを手掛けていました。

 

イヴ・サン・ローランのジュエリーをデザインしたことから、ティファニーはパロマの才能に着目します。

 

1980年にティファニーでのジュエリーコレクションを公表してから、パロマは世界中で話題になりました。

 

パロマの作品で有名なラビングハートは愛を象徴し

 

ハートのデザインは愛し合う2人が寄り添う姿が表されているロマンティックなジュエリーです。

 

キスシリーズは、キスのモチーフである「X」を大胆に取り入れ、クールかつエレガントを特徴としています。

 

 

ジーン・シュランバーゼー

 

ジーン・シュランバーゼーは、 1908年フランス生まれです。

 

彼の個性的な感性を大いに発揮したデザインは、当時からパリで大変人気がありました。

 

第二次世界大戦中にアメリカに移住したシュランバーゼーは、ニューヨークにジュエリーショップを開き

 

1956年ティファニーにパートナーとして正式に加わります。

 

シュランバーゼーはティファニーのニュールックを代表するデザイナーであり上品かつ目立つジュエリーを創作します。

 

彼は自然のモチーフもデザインに使用し、モダンなフォルムを追求しました。

 

数あるシュランバーゼー作品の中でも評価が高いのは、ペガサスのピンです。

 

羽の付いた伝説の馬が飛び立つ様子が表現された作品で

 

他のシュランバーゼーのカリスマ的な作品の数々も、美術品としても今なお世界中から注目されています。

 

個性あふれる偉大な3人のデザイナーによって、ティファニーのジュエリーは長く愛され続けています。

 

 

 

ティファニーの人気商品

 

 

ジュエリー

 

ジュエリーの中でも、ティファニーTはブランドを代表するコレクションです。

 

「T」をモチーフにしたデザインは、絆やつながり、強さを象徴しています。

 

ダイヤモンドが使われたブライダルジュエリーも人気です。

 

 

テーブルウェア

 

ティファニーの食器は鮮やかなティファニーブルーが特徴的で、祝い事の贈り物の定番です。

 

ワインやシャンパングラスも人気です。

 

 

ウォッチ

 

ティファニーと聞いても時計を連想される方は少ないかもしれませんが実は、時計も人気商品です。

 

「アトラス」シリーズはメンズ、レディース共に人気のラインナップです。

 

 

 

まとめ

 

 

ティファニーは、世界的に有名なジュエリーブランドです。

 

ティファニー、カルティエ、ブルガリ、ハリーウィンストン、ヴァンクリーフ&アーペルは

 

世界5大ジュエラーと呼ばれ、世界中で人気を博しています。

 

 

 

銀座パリス北千住学園通り店では

ただ今、ティファニー製品を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US